【ルポ】2017年買って良かったもの

さて、年末になると、多くのブログで「今年買って良かった〇〇シリーズ」の記事が多くアップされていましたね。日用品やアプリなども含めて結構参考になり、個人的には結構好きな企画なんですよね〜。で、今更なのですが、わたしもそれにならって昨年買って良かったものをアップしてみたいと思います。遅い(笑)

Bear

http://www.bear-writer.com/
Appleが優れたアプリを表彰するApple Design Awards 2017にノミネートされたテキストアプリ「Bear」。良いメモエディタを探していたところシンプルな上に、デザインもかわいらしさがあって、無料トライアルを試してみたら、HTMLやマークダウン記法にも対応している上に複数のファイル形式でのエクスポートも可能なので、惚れ込んで有料版を購入してしまいました!iPhoneやiPadでのアプリもあるため、ちょっとした時にメモを取るにもすごい良いです。これはほんとに買って良かった。来年はもっと色々な所で文書を書く年にしたいなぁ。

Gyazo

https://gyazo.com/
スクリーンショットを素早く共有できるという非常にシンプルなソフト。シンプルすぎる故に正直最初はあまり魅力を感じなく、ちょっと試してはみたものの、Chromeの拡張機能とか他の普通に無料のツールで良いじゃんって思ってほっておいたツールなのですが、知人のエンジニアが使っていたので自分も改めて試してみたところ、使えば使うほどその良さに気づいてきました。「画像を添付でなくリンクで共有できる」っていうことが、メールなりChatWorkなりスプレッドシートなり、使ってみるとかなり力を発揮します。「添付する」というちょっとした一手間が減るだけでも、ストレスが大幅に軽減されるんですよねぇ。そこに目をつけたNOTAさんはスゴイなあ。多くの企業が導入しているというのも頷けます。

Adobe XD

http://www.adobe.com/jp/products/xd.html
今年から弊社のワイヤー作成はXDになりました。以前はCacooを使っていたのですが、当時、Flash(今はHTML5)で動いていたせいか、時折モッサリすることがあり、ちょいちょいストレスを感じていたのと、PDFでエクスポートすると原因不明のスペースが挿入されるなどデザイナー陣からのクレームもあり前から気になっていたXDを導入。いやぁ、これもほんと導入して良かったなぁ。軽いし、プロトタイプをリンクとして共有できる上に、そこにコメントができるというのが非常に便利。少々規模感の大きいサイトの際にお客さんとやり取りしながら、修正や要望をどんどん書き込んでいきその場でリンクを共有できるので、制作のスピードが加速しているのを実感しています。

ストッケのハイチェア

https://www.stokke.com/JPN/ja-jp/home
ちょっと毛色が変わって子供用のハイチェア。一昨年生まれた我が子のために購入しました。それまではリビングの床にバンボというベビーソファに座らせて食事を取っていたのですが、前から気になっていたストッケのハイチェアを思い切って購入。足で踏ん張ることができるせいなのか、子供がぐずるのが劇的に減ったのと、親ととほぼ同じ目線で食事ができるので、私達もすごい楽に食事を食べさせることが出来て良かったです。必然的に家族間のコミュニケーションが増えたのも良かったなと。家具のデザインって人のコミュニケーションも変わるって考えると、色々考えさせられるものがありました。

【ルポ】2017年買って良かったもの

仕事用ツールが多いな…

昨年買ってよかったものを見返してみると、仕事用のツールが多いな…。でも昨年は作業のストレスが少しでも解消されるのなら積極的に色々なツールを試してみようと思っていて、それで結構自分なりに効率化できる部分もあったので、良かったかなと思っています。今年も引き続き色々なツールを試して行きたいなと思っています!