【0歳児 成長記録編】おすすめの子育て用アプリ

子育て用のアプリやWebサービスってたくさんありますよね。たくさんありすぎて、どれを使えばよいのか迷いすぎて、困ります。いくつか試してみて、僕(と妻)が実際に使ってしっくりきているアプリをご紹介します。今回は、成長記録用に使っているものを紹介しますね。

記録用

ALBUS(アルバス)

大切なアルバムがいつのまにかできていく、毎月無料の「ましかく」写真プリント
http://albus.is/

毎月8枚まで無料(送料はかかる)で、アプリで選んだ写真が送られてきます。正方形ですごくかわいいです。

写メでとってそのままになってしまっている大量の写真の中から、毎月選んでアルバムに残せるのがとってもいいです。専用のアルバムが1,800円で買えます。

とにかく楽で安くて、おススメのアプリです。

TOLOT 毎月カレンダー

https://tolot.com/jp/apps/monthly/designs/standard/vertical/

毎月、アプリで写真を1枚選ぶと、その翌月のカレンダーになって送られてきます。送料込みでなんと250円。A4くらいの大きさで、カレンダー部分は切り取れるようになっているので、毎月ちょっと大きい写真の記録が増えていくようになっています。簡単で安くて、クオリティも◎。その月を象徴する写真を1枚だけ選ぶ、というのが子どもの成長記録としてもGOODです。

レター 子供の写真カレンダー

http://lttr.jp/

TPLETと似ていますが、こちらははがき大のカレンダーの裏に、子どもがどんなことができるようになったか、どんなことがあったか、など文章を付け加えることができます。

近況を、写真と一緒に、普段なかなか会えないご両親(子どものおじいちゃん、おばあちゃん)に送ることができます。金額は1枚250円+送料80円と非常に安価です。

僕が使っている成長記録用のアプリはこれで以上です。どれも安価で高クオリティ!感謝して使っています。楽しんで、子育てをしましょう。