しゃぼん玉のススメ

しゃぼん玉、最近吹いてますか?子どもと遊ぶときや結婚パーティーでぐらいしかしゃぼん玉を吹く機会がないわ〜という人にしゃぼん玉のススメです。

最近仕事で一息入れたいとき、ベランダでしゃぼん玉を吹くようになりました。オフィスは一軒家風のマンション2階にはベランダがあります。そこで喫煙者はたばこ休憩をしているのですが、前々からうらやましいなぁと思っていたのです。仕事で疲れたとき、ほっと一息つきたいとき、ベランダでただぼーっとしているのはなんだか手持ち無沙汰…。割といくらでも何もせずぼーっと出来るタチではありますが、何かさみしい…。

そうだ、しゃぼん玉!
とふいに思いついた、訳ではありません。きっかけは1本のメールでした。6月10日(時の記念日)に各々の場所でしゃぼん玉を吹きませんか、というプロジェクトのお誘いが個人の仕事宛に来たのです。

しゃぼん玉を吹こう。「そんな暇はない」そう言わせるのはだれだろう。なんだろう。ひと呼吸するきっかけとしてのしゃぼん玉を配布します。

なかなかステキだなと思ったのと、ひと呼吸するきっかけのしゃぼん玉、というワードで閃いてしまったのです。たばこ休憩ならぬしゃぼん玉休憩を。思いついたら即行動です。さっそく休憩時間にしゃぼん玉を買いに行きました。オフィスの近くにあるレトロな文房具屋さんをのぞいたら狙い通り売ってました。しかも100円!お安い。

さっそく吹く。
楽しい…。
そうです、意外と楽しいのです。さらに意外だったのが夜のシャボン玉が楽しいということ。夜の方が幻想的で吹くと気分がよいです。休憩にしゃぼん玉、大正解でした。

みんな、疲れたらしゃぼん玉を吹きましょう。楽しいよ!