モンゴルモンゴル!

昨年一番ハマったもの。それはモンゴル音楽。理由は特になかったんですが、辺境音楽が好きなのでいろんな国の音楽を聞き漁っていたときにめぐり合いました。
といってもいわゆる伝統音楽ではなく、今モンゴルで流行っている音楽です。
ジャンルはハードコア・ロック・メタルあたり。

モンゴル音楽のココがいい!

①日本の歌謡曲のようなメロディーラインで馴染みやすい!

少し古くさい、でもなんだか懐かしい、そんなメロディーラインにぐっとくること間違いなし。

②馬頭琴の音色に心震える!

モンゴルの伝統楽器なのに日本人の8割は知っているすごい楽器、馬頭琴。そうです、小学校で皆『スーホの白い馬』を読んでいるのでだいたいの人はこの楽器を知っているのです。教科書偉大。モンゴルメタルでは超絶ギターではなく超絶馬頭琴で心を揺さぶって来ます。ギターより泣けます。

③ホーミーすてき!

ホーミーとはモンゴルの伝統的な歌唱法で、うなり声のような低音の声と甲高い声を同時に発する独特な歌唱です。
このホーミーとハードコアの相性の良さたるや!知らなかった世界です。普通のデスボイスより病みつきになります。

おすすめバンドベスト3

❶HANGGAI(杭盖樂隊)

私がモンゴルにはまるきっかけとなったバンド。
フジロックにも出てます。
ホーミーあり馬頭琴あり。聴けば浮かぶ大草原。

❷Nine Treasures(九宝樂隊)

モンゴリアンフォークメタルバンド。
伝統楽器がんがん入っています。
デスボイスがホーミーなのがたまらなく好き。

❸Ego Fall

メタルコアバンド。
早くて重い音でウキウキしていると急にメロディアスなホーミーに突入したり次の展開が見えないのがいい。
馬が走って来そう。

結論

モンゴルほんと良い。

まだあまり聴けてないですが、実はモンゴルはHipHopがアツいと巷でうわさです。ついこの間も渋谷のアップリンクでモンゴルのヒップホップを追ったドキュメンタリー『モンゴリアン・ブリング』が公開され話題になっていました。http://www.uplink.co.jp/event/2018/51158

そう、時代はモンゴルなのです。みんな、モンゴル音楽を聴こう!