ボルダリング好き好き

ああ、ボルダリング最高。
こんにちは。オリンピック種目にスポーツクライミングが選ばれてから、どんどん盛り上がりを見せているクライミング。最近はテレビニュースで見かけることも珍しくなく、1ファンとしては嬉しい限りです。本日はそんなスポーツクライミングの中からボルダリングの魅力について書きたいと思います。

【ボルダリング】

ボルダリング(bouldering)とは、フリークライミング・スポーツクライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。
引用:Wikipedia

1.老若男女が楽しめる

老若男女が楽しめる

ボルダリングは、スタートからゴールまで、指定されたホールド(持ったり乗ったりする石)だけを使って登るスポーツです。壁を登るために有利な身体的特徴を挙げるとすれば、

  • 次のホールドに届くよう手足が長いこと
  • 身体を持ち上げられるための筋力があること
  • 持ち上げる身体が軽いこと
  • 身体が柔軟なこと

などが考えられるでしょうか。この特徴の多様さがボルダリングを幅広い層に楽しめるスポーツとしています。子どもや女性は筋力が男性に較べて少ない反面、体が軽く、柔軟なので、より少ない力で登ることができます。自分より強い女性クライマーを見かけない日はないですし、実際に、ジムでは子供から大人からご高齢の方まで、ボルダリングを楽しんでいます。

2.初心者でも楽しめる

初心者でも楽しめる

ボルダリングは様々な特徴のコース(課題)を登るスポーツです。ジムには様々な難易度の課題が用意されているため、初めての人でも自分にあった難易度の課題に挑戦できます。

3.達成感がすごい

達成感がすごい

自分にあった難易度の課題はそう簡単には登りきれるものではありません。少しずつ適切な持ち方、足の運び、身体の動き、バランスを探して、何度も失敗しながら挑戦を繰り返します。その先にようやくトップホールドを掴めた時の喜びはサッカーでゴールを決める喜びに勝るとも劣らないでしょう。この達成感が人を夢中にさせるのです。

4.時間がなくてもできる

時間がなくてもできる

最近都心ではどんどんジムが増えてきており、22時23時まで営業しているボルダリングジムも珍しくありません。

仕事終わりの時間にパッと行って心から楽しいトレーニングができる。大人に人気が出るのも納得ですね!