好き好きボルダリング

こんにちは。ああ、ボルダリングの魅力は語り尽くせませんね。

5.一人でもできる

一人でもできる

時間のない大人にとって、チームスポーツはなかなか人数を揃えづらいもの。平日の夜ともなるとその都度、予定が合う人・合わない人が出てきてしまいます。ボルダリングは基本的には一人で壁と向き合うスポーツなので、自分の身一つでジムに行けば登れてしまうのでスケジュールのトラブルはありません。いつでも気楽に楽しめます。

6.仲間ともできる

仲間ともできる

…という個人競技のボルダリングですが、ジムでは知らない人と声を掛け合うのも珍しくありません。初めて会った人から「ガンバ!」と応援されるなんてしょっちゅうあります。そういった文化があるボルダリングだから、ジムに通っていれば他の人とも自然と仲良くなります。仲間や友達と、課題の登り方についてあれこれ考えたり、アドバイスをし合いながら挑戦して登れた時はまた格別の喜びがあります。

7.日々成長が感じられる

日々成長が感じられる

ボルダリングの課題は難易度が分かれており、その課題に必要とされる能力も多様です。ある課題ではバランスが、ある課題では瞬発力が。同じ難易度でも求められる能力は全く異なります。

8.外岩にチャレンジ

外岩にチャレンジ

慣れてきたら山で実際の岩に登ってみましょう。都内近郊にも有名なスポットがあります。夏は岩がアチアチになったりするので朝夕がいいでしょう。虫や熊に気をつけましょう。

9.痩せる

痩せる

週3で登っていると嫌でも痩せます。次第に必要な筋肉がついてきます。

10.楽しい

楽しい

楽しい。とても楽しい。

ボルダリング、やろう!