出産祝いに本を贈りました

タイトルままです。
友人に子供が産まれたので出産祝いとして本を贈りました。選んだ本はこちら。

『しっぽがぴん』 おくはらゆめ

私の露店時代の仲間、ゆめちゃんの絵本です。ゆめちゃんの絵本は全部おすすめなのですが、この『しっぽがぴん』は特に読み聞かせ絵本としていろんな人におすすめしています。
「しっぽがぴん♪」「しっぽがたらり♪」「ぴんも たらりも できるのよ♪」「ほら、ぴん たらり♪」心地よいリズムとかわいい絵で子どもたちに大好評です。

『やすんでいいよ』 おくはらゆめ

2冊目もゆめちゃんの絵本。こちらも幼児絵本。1ページに一文章という感じなのでちょこっと読んであげるのによいでしょう。この本はこれから育児で大変なお母さんにもちょっとゆっくりやさしい気持ちになってもらいたくて選びました。

『きもの』 五味太郎

3冊目は安定の五味太郎さん。五味太郎さんは贈り物の中に1冊は入れたいですね。『きんぎょがにげた』なんかもいいなと思ったのですが、今回贈る友人が古着屋さんを経営しているので『きもの』にしました。五味太郎さんの絵は色彩が鮮やかで、まだ文字が分からない子どもたちも夢中になってくれます。

『チューチューこいぬ』 長新太

4冊目は長新太さん、これは絶対です。長さんの絵本は各家庭必ず1冊は置くべし!何がなくても長さんだけは!ってぐらいおすすめします。
ママを探していろんなものを吸って見ますが(車とか月まで!)「おっぱいはでません」やっぱり最高だな〜。長新太さん。幼児絵本でなければ『ごろごろにゃーん』『キャベツくん』『ゴリラのビックリばこ』なんかも最高にシュールでおすすめです。1冊読めば長さんワールドの虜ですよ。

『おどります』 高畠 純

5冊目は個人的に好きな1冊。幼児絵本ではなくもっと大きい子向けなんですが、「おどります」「めけめけふらふら」ってひたすら動物がフラダンスを踊っているだけなので小さい子でも大丈夫。高畠 純さんの絵本はどれもちょっとクスッと笑えていいですよ。
読んだら一緒に踊りましょう!「めけめけふらふら〜♪めけめけふらふら〜♪」