【青年漫画】今ハマっている漫画紹介!【エッセイ漫画】

どうも、こんにちは!イッパイアッテナの漫画好き代表山口です。今回も今私が絶賛ハマり中のマンガを、ジャンル問わずご紹介いたします!(少女漫画・少年漫画編はこちら)

青年漫画

ゆうべはお楽しみでしたね

「ハレのちグゥ」でおなじみの金田一蓮十郎さんが現在「ヤングガンガン」で連載中の本作。あらすじはこんな感じです!

あらすじ

 

実在するオンラインゲームである『ドラクエX』を題材にしているが、従来のドラクエ漫画と異なり、ゲーム内の世界ではなく、現代の日本に住む『ドラクエX』のプレイヤーを題材にしたラブコメディ作品。
ドラクエシリーズ初のMMORPGである『ドラゴンクエストX』に最初は戸惑っていた「パウダー」だが、ゲーム内で死んでいたところをオーガの「ゴロー」に助けられたためフレンドになる。2人はチーム「ヘブンスライム」に加入し、1年ほどが過ぎた。そんなある日、ゴローはアパートの賃貸契約が切れるということで、一人暮らしをしていたパウダーの家に引っ越し、ルームシェアすることになる。しかし、パウダーはゲーム内では女キャラクターだったが現実には男で、ゴローはゲーム内では男キャラクターだったが現実では女だった。お互いに同性だと思っていたためルームシェアを承知したはずが、勘違いで異性とのルームシェアになってしまう。(wikipediaより引用)

「ドラクエX」がガンガン絡んでくる話です。プレイしたことがない自分でも楽しめるだろうか・・・と不安に思いつつ読み始めたのですが、結論を言うとプレイ経験がなくても問題なく楽しめるオススメのマンガです!!

たくみとみやこがお互いの誤解からルームシェアをすることになるのですが、ドラクエを通じて心を通わせていき、恋愛に発展する様は見ていてニヤニヤしてしまいます!この漫画を見てゲームを始めた人もいるのではないでしょうか!?ドラクエっておもしろそう。。。と興味をそそられること間違いなし。

エッセイ漫画

ダーリンは70歳

「毎日かあさん」でおなじみの西原理恵子さんが現在「ビッグコミックスペリオール」で連載中の本作。概要はこんな感じです!

概要

 

西原理恵子が高須克弥との交際を赤裸々に綴ったエッセイ漫画。同誌での前連載である「西原理恵子の人生画力対決」で描かれた(画力対決ではない)身辺雑記が原型となっている。高須の実年齢に併せて連載タイトルの年齢部分は毎年改題されており、単行本は高須の誕生日(1月22日)の直前に出される。(wikipediaより引用)

まず、「西原先生と高須先生が恋人同士」ということへの驚き。概要をまったく知らずに読み始めたので、読んで初めて知った事実でした。

また、私がエッセイ漫画が大好きということもあり、見事にハマりました。2人とも、キャラ、立ち過ぎ(褒め言葉)。内容としては赤裸々どころではないレベルの恋愛事情&毒舌ぶっとび系なのでさすがは西原先生の漫画です。

本当にこんなカップルがいるのだろうか。…いや、ここまでさらけ出して描かれているのだから本当にいるんだろう。」という説得力でいっぱいの、キャラ立ち過ぎな2人のかけあいが笑いを誘います!(ちょい泣けるシーンがあるのもオツです!)

個人的な見どころは財力の塊・高須先生のデートプランがたびたび描かれるところです。お金持ちのデート、控えめに言って凄すぎる。。。

今後も、ジャンル問わずいろんな漫画をチェックしていきます!またお気に入りがあったら紹介したいと思います◎