【行ってきた】ドイツのボルダリングジムにいってきた

先日、ちょっと縁があってドイツはベルリンに行く機会がありました。滞在中は予定や急な用事が多かったものの、1日、自由に動ける日ができたので、何をしよう…と考えて、すぐにパッと思いついたのが、「ボルダリングしよう!」でした。

早速、「bouldering berlin」で検索を掛けてみると数件がヒット。スポーツクライミングがオリンピック競技に選ばれたり、代表選手の活躍が報じられる等、日本でもかなり認知度の高くなったボルダリングですが、ドイツ・ベルリンでも同様なのでしょうか。

カウンター

そこで目に止まった「Berta block」というジムに当たりをつけて行くことにしました。中心部からトラムで15分ほど行くと周囲はすっかりひっそりとした石造りの住宅街。寒く、灰色の空の元、全く土地勘のない街をホテルのWiFiでみたGoogleMapの記憶を頼りにフラ、フラと歩くと、古い大きな倉庫のような建物に「Berta block」の看板が。

全体

初めての海外のジムに少し緊張しながらドアをあけると、体育館のような空間にいっぱいの壁が!とても広く、東京の平均的なジム3~4個分の大きさは優にありそうです。受付で10ユーロ(安い!)を払い、名前入りのカード(ビックカメラとかのでOK)と交換でロッカーの鍵を受け取って、更衣室へ。待ちきれない思いでいくつかの課題に手を付けました。

空間2

東京ではSTARTホールドを両手でマッチ、TOPホールドを両手でマッチしてクリアー、というルールのジムが一般的ですが、ここBertaでは壁の上まで登りきってゴールする、トップアウト式の課題が結構用意されていました。トップアウトした後は、掴みやすいホールドがついた面から降りるか、壁の上を歩いて角からロフト部分に降りる仕組み。

課題はこっちの方の体格に合わせてか、若干ホールド間の距離が長い印象。その分、次のホールドが止まった時は気持ちいい課題が多かったです。

空間

特筆すべき点は既に触れていますが、何といっても広さ。20面くらい壁があり、登っても登っても課題があるので飽きないし、いくら時間があっても足りない!スラブ(緩傾斜)・傾斜・垂壁からキッズウォールまでなんでもござれで、ロフト部分にはウェイトトレーニング一式と、クラウドで課題のデータを世界と共有できるmoon boardまでありました。

ボード

課題は難易度別に5段階+バランスや飛びつき系をまとめたスペシャルの6種類。自分がよくいくジムのグレーディングと比較すると、1級以上 / 2~3級 / 4~5級 / 6~7級 / 8級以下みたいな感じでしょうか。

クリスマス前の結構寒い時期に行ったのですが、暖冬ということを考慮に入れても中は釣りヒーターで温かく、薄着が気になりませんでした。

ビール

ドイツらしい点を挙げると、受付カウンターに併設されたカフェでコーヒーやちょっとした焼き菓子が食べられるのですが、なんとビールまで飲めるところ!瓶ビールはもちろん白・黒・ピルスナーの三種類はサーバーまで付いていて、やっぱり美味しい。ドイツ最高。

登った後にゆっくり一杯で楽しめる「Berta block」。またドイツに足を運ぶことがあったら絶対に登りに行きたいジムです。ちょっと変わったドイツ観光のスポットとして寄ってみるのはいかがでしょうか。