二次会どこに行く?

イッパイアッテナでは毎月締め会を行っています。
というのは前回書いたとおりです。今回はその後のおはなし。
お酒好きが多く所属するイッパイアッテナ。
一軒目で帰る人は少なく、自然と次に行こうぜという流れになります。
そう、毎度地味に大変なのがこの二次会会場探し。
おなかはいっぱい、お酒は呑みたい!、安めがよくて、大人数、もちろん予約なし!
そんなわがままな条件をひっさげた酔っ払いたちを誘導すべく、右往左往…。
というわけで今回は二次会で行ってみてなかなかよかったよ
というお店を紹介したいと思います。

薄利多賣 半兵ヱ

【URL】https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005890/
【特徴】安い,学生ノリ,個室がある
【人数】12人ぐらいいけそう
【おすすめポイント】ここはだいぶ昔からあるようです。昭和がテーマの居酒屋でがやがや系のチェーン店なのですが、個室のようなお部屋があり、そこが狙い目です。お座敷個室はちゃぶ台2個のこじんまりしたスペースですが、他を気にせず飲めるのでよいです。学生気分でわいわいしたいときにはぜひ。

ふれあい酒場 ほていちゃん 吉祥寺店

【URL】https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13238100/
【特徴】安い,地下が広い,駅近
【人数】10人余裕
【おすすめポイント】昨年出来たお店です。吉祥寺店が6店舗目という最近伸びてきているチェーン店です。駅近で安くて広い、ということでかなり使い勝手のよいお店です。B1Fは42席あるようで、よほどの忘年会シーズンでなければまぁ入れるのではないでしょうか。あとチェーン店のわりにおつまみもちゃんと美味しくて、ちょっとだけつまみたいなという二次会にはぴったりです。

食堂居酒屋どいちゃん吉祥寺本店

【URL】https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13010044/
【特徴】15周年!,定食屋,広くて穴場
【人数】10人余裕
【おすすめポイント】WIRED CAFEなどを展開しているCAFE COMPANYさんの系列店。空前のカフェブームの中出来た気がするのですが、なんともう15周年だそうです。長い。末広通りというあまり人通りが多くないところにあるオオバコの居酒屋さんで穴場です。モヒートかき氷がヒットでした!

居酒屋大茂

【URL】https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13065228/
【特徴】アットホーム,ヘルシー料理,隠れ家的
【人数】10人余裕
【おすすめポイント】吉祥寺の隠れ家的居酒屋大茂。バス通りを抜けた先のビルの3F、知らない人はほぼ入らないような場所にあります。長年吉祥寺民に愛される居酒屋さん、趣味のサークルなどの宴会に使われることも多いそう。二次会ではあまり食べないかもしれませんが、ちょっとしたおつまみがどれも美味しいです。お酒の種類も豊富ですし、吉祥寺の喧騒を逃れてゆっくり呑みたいときはこちらがおすすめです。

MORE

【URL】https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13009953/
【特徴】ジャズバー,山小屋みたい,老舗
【人数】4〜5人
【おすすめポイント】昼はランチなども有名なジャズカフェ、ジャズバーです。老舗です。ちょっと洋酒が呑みたいな、でもバーに入るような人数じゃないぞ、ってときにぴったりです。とはいえジャズの流れる静かなバーなので落ち着きは必要。ランチもやってるぐらいなのでお食事も美味しいようですが、いつもお酒とチョコレートぐらいしか頼んでいません…。割とお手頃価格でボトルキープが出来るのがポイント高いです!

テトラアパートメントストア

【URL】https://tetra.tokyo/apartment/
【特徴】屋台村,吉祥寺のみ,立ち飲み
【人数】無限
【おすすめポイント】最後に吉祥寺ならではの珍スポットを紹介。こちらは10坪の店内に屋台型のお店が4つある、変わった形式の飲み屋さんです。立ち飲み屋版フードコートのイメージでお酒もおつまみも飲む場所もどれも自由に選べます。自然と周りのお客さんとの会話も増え、気づけば皆バラバラにいろんなところで飲んでいる、なんてこともしょっちゅうです。立ち飲み屋の良さを凝縮したような空間で、出会いやエンタメ要素を求める二次会におすすめです。