コカコーラ限定ボトル〜地方に行ったら探してみよう〜

こんにちは、ディレクターの中野です。
僕はここ数年、地道に集めているものがあります。そうです、コカコーラ の限定ボトルです。
観光地などに行くとみなさんも見た事があるだろう「ご当地限定ボトル」「期間限定ボトル」など、意外に種類が豊富で集め甲斐があります。また、その地域ならではなデザインを施されているので、お土産話にも花が咲きますね。

コーラ一覧

そんな僕のコレクションの中からお気に入りベスト3を発表させていただきます。

第3位 博多

こちらのボトルは中野家の奥様が博多に行った時にGETしてきたボトルとなります。
博多の風物詩と言っても過言ではない「屋台」をあしらったデザインとなっます。
このデザインをみて、「ラーメン屋が隣同士なんてすごいね!」とぽろっと言ってしまった事によりこの後30分近く、奥様から博多のうんちくを聞かされたのはヒミツです。

第2位 富士山

同じ富士山でも、売っている場所が「山梨」「静岡」でデザインが異なります。
ずっと片方のデザインに出会えなくて、売り場で富士山ボトルに出会っても自分がどっちを持っているのかがわからず、とりあえず買うが、帰って確認すると同じデザインの方だった。。という苦い経験を何度も味わったボトルとなります。
僕は静岡にはよく行くけど、山梨にはあまり行かないらしい。

第1位 大阪

大阪ボトル

ひとりで通天閣のエレベーターに乗っていた時に、大阪のオバちゃんに20cmくらいの至近距離で「リュック抱っこせぇや、リュック抱っこせ〜や!」とエレベーターに乗っている間ずっと連呼された思い出があり、大阪をちょっと引いた目で見ているのですが、このボトルは好きです。
表面はご覧の通りザ・大阪!というデザインなのですが、裏面を見るとまさかのメッセージ付き。「好きやねん。大阪」

表面だけをデザインしている地方が多い中、きっと「後ろのここ空いてるやん!メッセージ入れたろ」みたいなやりとりがあったんだろうなと思います。
そんなルールにとらわれない大阪。今なら言える「ちょっと好きやねん。大阪」

まとめ

今回は3種類をピックアップさせていただきましたが、他にもまだまだたくさんのボトルが各地で販売されております。
どこかにお出かけになった際に、少し探してみると新しい気づきがあるかもしれません。

p.s.まだまだ各地のボトルを集めているので、みなさんが限定ボトル見つけた時のご連絡をお待ちしております。