吉祥寺ラーメン屋さん紹介 ~珍来亭~

特製油ラーメン最高!

イッパイアッテナのある吉祥寺は、たくさん美味しいレストランがある街です。
カレー、焼き肉、イタリアン、中華、うどん、そば、お寿司、居酒屋…毎年、情報誌でも特集が組まれるほど、素敵なお店があるのが吉祥寺です。

今回のコロナ禍で、リモート制作が始まるなど、かなり機会は減ってしまいましたが、
通常時はイッパイアッテナメンバーもランチや、帰り道で、美味しいお店を求めて、吉祥寺を徘徊しています。

そんな吉祥寺においてもイッパイアッテナメンバーのリピート率が最も高いお店が、今回ご紹介する「珍来亭」さんです。

珍来亭

珍来亭は、吉祥寺北口駅前にある商店街「ハーモニカ横丁(通称ハモニカ横丁)」の一角にあるラーメン屋さんです。

創業昭和26年、先日、2020年4月1日でなんと69周年!を迎えられた老舗のラーメン屋さんで、定番メニューのラーメン(醤油・塩・味噌)は勿論、ピー肉イタメや餃子といった副菜までメニュー豊富!

特製醤油ラーメン

素朴なスープの味わいがよく分かる塩ラーメンや、
野菜イタメの旨味が溶け込んだ野菜あんかけラーメン(珍来メン)、
皮がもちっとして美味しい釜揚げ餃子、
味付玉子やチャーシュー、メンマがお得な特製ラーメンなど、
おすすめしたいメニューは沢山あるのですが、
自分が特にオススメしたいのは、何といっても「油ラーメン」です。

油ラーメンは、普通のラーメンの半分程の量のスープとラードが入っているラーメン。
これがめちゃめちゃ美味しい。

いわゆる汁なしの油そばとは違って、スープと一緒になることで、油そばのようなこってりさがなく、油そばは苦手だな…という方でも絶対に違った印象を抱くはず!イッパイアッテナの女性陣もペロっと食べてしまいます。

醤油のキレ、やさしいスープ、油のコクが一体となりながら、それぞれをシンプルに感じられる絶妙なバランスで、これで良いんだよ…これが良いんだよ!という謎の懐かしさが脳内で爆発します。
汁をよく拾う、中太の縮れ麺も素晴らしく合っていて、謎ノスタルジーがどんどん加速します。
トッピングは小松菜・チャーシュー・メンマでどれも素敵。特に長いメンマが大好きです。

油ラーメン

更に、「特製」油ラーメンにすることで、このトッピングに生卵が加わります。

最初しばらくはそのまま、そーっと麺と油の味わいを楽しみながら食べ進めた後で、大事にしておいた生卵をガッと箸で崩して麺に絡めて食べるんです。で、急いでセットにした半チャーハン(これまたふわっと系の懐かしいやつです、紅生姜が乗ってる)を交互に、かき込むように食べるランチ。ああもう食べたい。今、食べたい。

超濃厚とか、意外な具が入っているとかではないのですが、何度も、何度も食べたくなる親しみやすさを持っているのが、珍来亭のラーメンの他にはない魅力です。夜は21:00までやっているので、メンマや味付玉子をおつまみにウーロンハイやレモンサワーとやるのも格別ですよ。

5/28から通常営業を再開されていますが、緊急事態宣言前後は、餃子やチャーハンのテイクアウトのみ営業をされてらっしゃったりもしたので、気になる方はtwitterアカウント等で確認されると良いかも知れません。
https://twitter.com/chinraitei

先日、緊急事態宣言が解除され、久しぶりにお邪魔できたのですが、久しぶりの特製油ラーメンはやっぱり最高でした。

吉祥寺に足を運ばれた際は、是非、懐かしい昭和の味のラーメンはいかがですか。
超オススメです!

珍来亭

珍来亭

11:30〜15:00
17:00〜21:00
定休日 毎週水曜

twitter
https://twitter.com/chinraitei

instagram
ttps://www.instagram.com/chinraitei/