離婚理由の1位にもあげられる価値観の違い。
他人との価値観の違いに気付いた時、合わない!と思う人もいれば、面白い!と受け入れる人もいることでしょう。
そして、その人やまた他の誰かに影響を受けて、自分の考えや価値観が変わったという人もいるのではないでしょうか。
わたしの場合、自分の価値観を変えるきっかけとなったのはアメリカ人の夫との結婚でした。
子供の頃から先入観や固定観念にとらわれやすく、新しく自分の身に起こることを簡単には受け入れることができず、おまけに納得がいかないとずっと立ち止まってモヤモヤしている、とにかく「まぁいっか」の言えない性格だったわたし。
そんなわたしが、生まれた国も環境もしゃべる言葉も考え方も食べるものも、何もかも自分と違う人間と出会い、自分の中で当たり前だと思っていたことが実は自分の人生を難しくしているということに気がついたのは2年ほど経ってからでした。
やがて時間が経ち「まぁいっか」が言えるようになると、何故か今まで抱えていたモヤモヤからぱぁっと解き放たれる気がしました。すると次第に拒否する気持ちも消え色々なことを「やってみよう」と思えるようになっていきました。
「自分の人生を難しくしていたルール」が変わっていったのです!!
大したことではないのです。小さなことがいくつも変わっていきました。
例えば、
- 汚れることをあまり気にしなくなった
- 知らないことをやってみようと思えるようになった
- 恥ずかしさよりも楽しむことを優先できるようになった
- 「こうでなければいけない」というルールををやめた
「なーんだそんなことか」
でもそんな小さな一つ一つが、わたしにとってはとてつもなく大きな一歩だったのです。
“性格は変えられなくても、きっかけさえあれば考え方を変えることはできる。”
そんな言葉を聞いたことがあります。
きっかけさえあれば人の価値観は変えることができると身をもって知りました。もう無理、もう遅い、なんてことはないのです。
長い長い人生を、自分が作った小さなルールの中だけで生きていくなんてもったいない!そんな風に思えるようになったことが、自分の価値観が変わった中で一番の収穫だったな、と思います。お陰で今までの何倍も楽しく、心軽く、過ごせるようになった気がします。
いつか、あなたと価値観が全く違う誰かに出会った時、最初は合わないと思っても、ちょっとだけ面白がって付き合ってみるのも悪くないかもしれません。
知らず知らずの間に、あなたの中で何かが変わり始めることでしょう。そして少なからずあなた自身もその人に影響を与えているに違いありません。