自転車通勤をはじめて1ヵ月が立ちました。
実際にやってみてわかった、自転車通勤のよい点、悪い点をご紹介します。
snap というクロスバイク
私は、GIANTのsnapという、カジュアルなストリートMTBに乗っています。
MTBよりのクロスバイク、と言ってもいいでしょう。
ご覧の通り、少し太めのタイヤですがMTBのゴツゴツがなく、道路を転がりやすい形になっています。
私は普段は自宅から職場まで10キロを走っているのですが、自転車屋さんなんかには、10キロはこの車体だと結構キツイよ。ロードがいいよ。と口々に言われたのですが、結論、10キロ程度であればこれで十分です。
十分速いし、速すぎない。歩道も悪路も行けます。
がむしゃらに漕がなくても、だいたい35分くらいで着きますね。慣れれば大して疲れません。
20キロ程度の距離を走ったときは少し疲れましたが、それでもこの車体じゃダメ、というのは感じませんでした。
むしろ何故反対されたのか不思議なほどです。
結論、ある程度のスペックがあれば自転車通勤用自転車は好みで決めてよい、と思います。
役に立つアプリをご紹介
私は、スマホを車体に固定するフォルダーをつけています。
こんなの。
主に、地図を見るためですが、
自転車に乗るのにおススメのアプリをいくつか紹介します。
Google Map
王道ですね。音量を上げておけば、曲がるタイミングで教えてくれたりと、非常に便利です。
ただ、自転車での目安時間や道路は教えてくれないのが玉に瑕です。
Cyclemeter GPS
走行中の速度や、消費カロリー、走行時間などがわかります。
とっても便利だけど、google mapを立ち上げていると速度などが見れないです。
google mapと連動してくれたらいいな、と思います。
困ったこと
雨の日、風が強い日
雨の日は、自転車に乗れません。車体に泥除けが付いていないからです。
じゃあ泥除けをつければいいじゃん、ということなのですが、泥除けついているの、ちょっとカッコ悪いんですよね。そう感じる人、多いはず。
なので、雨の日は乗らないのでバスや電車を使うのですが、普段使っていないのでちょっと焦ります。
また、風が強い日、向かい風の中自転車を漕ぐのはなかなかにツラいです。
雨の日や風が強い日は、自転車通勤前よりも憂鬱に感じてしまう、というのがちょっとしたネガティブ要素です。
盗難との戦い
購入して2週間ほどでバックライトを盗まれました。悲しいです。
やはり、車体本体含め、ひとつひとつのアクセサリーの金額が高いので、盗難には遭いやすいようです。
ここらへんの管理のリスクや手間が、今後の課題になりそうです。
お尻が痛い
長時間乗ると、お尻が痛いです。
パットつきのインナーを買ってみたりしたのですが、やはり痛いときは痛いです。
こんなの。
ただ、これは乗り続けるにつれ、慣れてきてはいるので、お尻の筋肉が鍛えられてきたら気にならなくなるのかもしれません。
と、こんな感じでよい点、悪い点、いろいろありますが、やはり自転車通勤は快適です。
これから春になるにつれ、見える景色も変化してくると思うので、今からそれが楽しみです。
それでは、楽しい自転車ライフを!