クラウドファウンディングが趣味です。
まだ世に出ていないものに少額の投資をして、モノや体験でリターンを得る。
とってもワクワクします。
今回は、そんなクラウドファウンディングでの体験の中から、ぼくが実際に投資を行い、食べに行ったレストランを紹介します。おもしろくて素敵なお店がたくさんありますよ。
1. 鹿とパンとワインを味わう鹿肉専門ビストロが目黒に誕生。オープン記念特別会員を募集
「鹿肉の概念が変わる体験を」がキャッチコピーの、こぢんまりとしたヨーロッパの片田舎のお店のような、センスのよい内装のお店でした。
鹿肉専門店! 鹿肉のいろいろな部位を食べられる、という貴重でおもしろい体験をしました。
ワインも手ごろでおいしくて◎!
「ジビエ初心者にとっても、ジビエの概念が変わるレストラン。」
おなかいっぱい鹿肉をたべて、さいごは自家製パンと初回来店記念のオリジナルエコバックをお土産に帰路につきました。
参考URL:https://www.makuake.com/project/bistrostagman/
2. 【完全会員制・ついに募集解禁】寿司より美味い言わずとしれた熟成寿司「渋谷 和心」
渋谷と恵比寿の間くらいにある、熟成寿司専門のお寿司屋さんです。
熟成度合を、お寿司ごとに説明してくれます。いつも食べているお魚の、違った側面が見れる体験です。
美味!
「鮮魚ずしを超える熟成ずしの旨味」
というキャッチコピー通り、熟成寿司の新たな世界を知りました。
1点、完全会員制をうたっていますが、ふつうにホットペッパーとかで予約できていたのがマイナスポイントでした。
(あと、たまにうんちくが会話の邪魔に…。)
けれども、それを差し引いてもたのしくて貴重な体験でした。
参考URL:https://www.makuake.com/project/wagokoro2/
3. ミシュラン星獲得フレンチ「ラペ」松本一平シェフの夢「おでんレストラン」がオープン
おでんとフレンチの融合!という、想像力を試されるこのお店、結果から言うと★最高★でした。
日本橋にひっそりとある地下のお店で、中は洗練された隠れ家フレンチのような雰囲気。カウンターでシェフたちが料理しているのを見ながらごはんを楽しめます。
創作フレンチを和の食材で…とでもいうのでしょうか。食べたことない、見たことない料理が目白押しです。
ひとつだけ言えるのは、どれもめちゃくちゃ美味!です。
コース形式になっていて、メインはもちろんおでん!なのですが、こんなに丁寧に、かつ、ユーモラスに作られたおでんははじめてで、天にものぼる気分を味わえました。
まさに、ここでしか味わうことのできない、貴重でおもしろいおでん体験でした。
参考URL:https://www.makuake.com/project/lapaix_heichan/
4. 大トロ、のどぐろなど、極上刺身を炙り焼きで楽しむ“肉を焼かない焼肉屋”が誕生
六本木の一等地にあるこのお店、コンセプトは「肉を焼かない焼肉」です。
???のままお店に行ったのですが、その正体は「限りなくお肉に近い味をお魚で再現しているお店」でした。
焼肉屋のような店内には、お肉(お魚ですが)を焼いてくれる店員さんのほかに、寿司職人もいらっしゃって、丁寧にお魚を調理してくれます。
知っているお魚の聞いたことがない部位や、まったく知らないお魚の調理法などをたくさん知れて知的好奇心とお腹が満たされました!
ただ…コスパ的にもお味的にも、(たいへんおいしくてたのしいのですが)素直に焼肉を食べたほうがぼくはいいかなーと、思ったことは内緒です。
生まれてはじめての魚料理体験。とても貴重でおもしろかったです。
参考URL:https://www.makuake.com/project/yakiuo_ishikawa/
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したお店は、どれも会員制でなくふつうに予約を取って訪れることができるお店です。
気になったお店があったら、ぜひぼくと同じ体験をしてみてください。
まだまだ紹介したいクラウドファウンド体験があるので、次回もおたのしみに!