NAVICUS

OVERVIEW

  • 業種 WEB・クラウドサービス
  • サイト種別 コーポレートサイト
  • 期間 4ヶ月

SCOPE

  • コーディング
  • デザイン
  • 戦略・要件定義・設計

PREFERENCE

楽しそうな動き

シャキシャキかっこいい動き

賑やか

シンプル

NAVICUS
NAVICUS

お客様が抱えていた課題

NAVICUS様は、会社の規模や実績だけでなく、「スタンスや働き方」に共感してくれるクライアントや求職者に来てもらいたいという思いを持たれていました。しかし、従来のサイトではその魅力やビジョンが十分に伝わらず、期待する層へのアプローチに課題がありました。

リニューアルのポイント

新しいサイトでは、NAVICUSのミッションである 「明日が楽しみになる居場所をつくる」 をデザインやコンテンツを通じて表現。企業の世界観や価値観を体感できるトーンに統一しました。

また、お問い合わせをしたいクライアントと採用応募を考える求職者、それぞれが迷わず目的の情報にたどり着けるよう、導線を整理。ブランドメッセージとユーザビリティを両立することで、共感を軸にした出会いを生み出すサイトに仕上げました。

カラフルな曲線モチーフで、多様な想いを視覚化

キービジュアルはキャッチコピー内にある「楽しみになる」を意識してカラフルな曲線のモチーフを採用しました。色違いの不規則なオブジェクトには「さまざまな人・意見」という意味も込めています。モチーフ一つ一つに動きを追加することでワクワク感を演出しています。

花が開くような動きで、「巻き込み」「広がる」を表現

クライアントのサービスや事業/コミュニティがさまざまな人に伝わり・そして広がっていく様子を、花が開くような美しいアニメーションで表現しました。スクロールに応じてモチーフが段階的に展開していく動きを、NAVICUSが様々な人々の気持ちを動かし、居場所を作るお手伝いをしている様子と重ねています。

会社のスタンスを伝えるデザイン設計

各コンテンツは一方向的な情報提供ではなく、多角的な視点からNAVICUSの価値を伝える構造となるよう設計しました。

クライアントのサービスに対して、クライアント以上にサービスへの理解を深める同社の姿勢を反映し、戦略設計に長けた企業としての信頼性を、サイト全体のわかりやすいストーリー構成で表現しました。

この設計によって、訪れたユーザーに同社の提案力と戦略性を自然に理解してもらうことを目指しました。