「イッパイの愛を。」バレンタイン2022のスペシャルサイトの解説

「イッパイの愛を」 2022バレンタインスペシャルサイトをリリース

みなさん、ハッピーバレンタイン。イッパイアッテナでディレクターをしている長谷川愛奈です。今回、バレンタイン特別企画ということで、スペシャルサイトをリリースいたしました。

「イッパイの愛を」 2022 バレンタインスペシャルサイト

この企画を思いついた時、正直震えました。だって2週間しかなかったから。

去年、はじめてバレンタインのスペシャルサイトを作ったのですが、去年は自分たちが得意とするWebを通してバレンタインのメッセージを贈るという素敵な企画でした。
だから、今年もその素敵な企画の2回目として、去年と同じようにメッセージを表示して、社内の男性陣に感謝のメッセージを贈る想定で当初はいました。
でも、みんなでアイディアを出し合った結果、思いついてしまったんです。やりたいことを。
ただ、今回この企画を思いついたのは、1月26日。バレンタインまで2週間しかありませんでした。

やるからには拘りたい!だって、私たちの「愛」を表現するんだから。愛ってそんな、適当に扱える軽いものではないからです。簡単にぽんぽん進むわけはありませんでした。

通常、1つのサイトをクライアント様と作るとなると、要件定義→構成→デザイン→コーディング→システムと、大まかに5つのステップがあり、まちまちですがどんなに早くても1ヶ月。規模によっては1年間かけることだってあります。

今回思いついてしまったこのサイトに必要だったのは、
・素敵な原稿がいっぱいほしい
・素敵なイラストもいっぱいほしい
・デザインもコーディングも突貫工事じゃなくて、いつも通りちゃんと。
・それに加え、簡単とはいえシステムを組む必要も。

普段のお仕事は、「クライアント様の想いを形にすること」が主ですが、今回は違います。
今回のお仕事は、「自分たちの想いを形にすること」です。いつもとは、少し勝手が違いました。

やると決めてしまった後、アートディレクターの吉富さんと、頭を抱えました。ちょっと、2週間にしてはやることが多い…。通常のお仕事も平行しながらやるしかなかったので、2人で一緒に夜中に明け方まで打ち合わせしたり。学生に戻ったようなそんな感じで、シンプルに楽しかったです。ちょっと眠かったし疲れましたが。(笑)

今回のサイトの2つの面と、「イッパイアッテナ」という会社

一見、名前を入力すると、名前に応じてランダムで結果が出力される診断サイトなのですが、今回のサイトは、ただのよくある診断系のサイトではありません。

特定の文字を入力すると、特別な結果が表示されるようになっています。それは、「イッパイアッテナの男性メンバーの名前」です。
「イッパイアッテナのみんなへの感謝の気持ちを綴ったスペシャルサイト」でもあり、
イッパイアッテナ以外の人たちも楽しめるサイトにすることができたと思っています。

メンバーの名前はここから見れます。
これを読んだあなたも、ぜひ入力してみてください。

イッパイアッテナという会社は、ただのデザイン会社でもなく、ただのWeb制作会社でもなく、「ただそれだけ」ではありたくないのです。
「感謝の気持ちを伝えるバレンタインのサイトを作ろう」となった時に、「感謝の気持ちを伝えるだけのサイト」は作りません。

感謝ってなんなのか?感謝するから何なのか?何が伝えたいのか?どうして伝える意味があるのか?etc

全ての事柄に想いと理由を乗っけて、デザインにしwebという形にする。
そんな会社です。そういう考えのメンバーだけが集まった会社です。

ぶっちゃけ、会社でやるバレンタインってだるくない?

こんなにしっかりサイトを作っておいてなんですが。
問います。みなさん、どうですか?正直、会社でのバレンタインってだるくないですか?
毎年毎年、脳死で女性陣でお金を出し合って買うチョコレート。あなたはどんな気持ちで割り勘のお金を出していますか?
「え、今年もやるの・・・?」そんな会話、耳にしたことや、思ったことはありませんか?
そう、そんな言葉が出てきてしまったバレンタインなんて、形だけなんです。気持ちなんてないじゃないか!わーん!悲しい。

でも私は、思います。こういうイベントは、普段恥ずかしかったり、勇気がでなかったり、そんな気持ちを形にできる超絶フィーバーチャンスタイムなんです。
全力でやるしかなくない?チャンス逃すなんてもったいなくない?

上司に、改めて長々と感謝のメッセージなんて普段送ったら、たぶんちょっとだけ心配されるかも。
でも、こういう日は特別なんです。「イッパイ」の「愛を」、堂々と恥ずかし気もなく贈っていい日なんです。
密かに好きだったあのヒトに告白してもいいし、家族に普段恥ずかしくて言えない言葉をキザに言ったっていいし、感極まってちょっぴり泣いちゃってもいいし、楽しかった思い出を思い出してゲラゲラ笑ってもいいし、いろんな形の愛を伝えるために、大きな大きな感情を、存分に出しても恥ずかしくない日。そんな日だと思います。

堂々と、くさいことを言えちゃう日なんて、1年に何回あるでしょうか?
ただチョコレートを渡すだけで終わるのは、絶対もったいないんです。その割り勘の500円に、気持ちを是非のせてください。
甘くて、甘すぎて、1口で満足できちゃうチョコレート。そのチョコレートくらい濃いのある愛情を、今日くらいぶつけちゃっていいじゃないですか。

普段も愛は伝えよう。そうそう、そこのきみだ。

おとこと、おんな。せいべつ。いろんな愛と、かんしゃのきもち。

今回このサイトは、イッパイアッテナの男性陣へのサプライズなので、女性でディレクターの私がメインディレクターを務めました。
なので、デザイン、イラスト、コーディング、システム、メッセージ文などなども、全て社内の女性陣にお願いしています。

でも私はただのいちディレクターなので、デザインをはじめとしたいろんな工程の制作をやっていただいた女性陣がいなければ何も完成していません。感謝しかありません。
そう、ここで第3の面が出てきちゃいます。制作女性メンバーへのメッセージも入っちゃってます。
女性陣の皆さん、ご自分の名前入れてみてください。ご協力本当にありがとうございました。
メインディレクター長谷川と、アートディレクター吉富からの、愛の形です。

そして、家族のあなた、恋人のあなた、友達のあなた、いつも本当にありがとう。

いいものが作りたい、ただそれだけ。

わたしたちイッパイアッテナは、とにかく「いいもの」をつくりたい集団です。
いちばん得意なのがWebというだけです。

企業にとっての「いいもの」。商品の良さをいろんな人にわかってもらえるもの。お金になるもの。分かりやすく情報を伝えらえるもの。いろいろありますね。
人々にとっても「いいもの」。楽しい気持ちになるもの。嬉しい気持ちになるもの。感動できるもの。いろいろあります。
時には、怒りを伝えたり、悲しみを伝えたり、色々あります。

イッパイアッテナは、色と、形と、文字と、機能を組み合わせて、Webをはじめとした「あなたにとっての唯一の”いいもの”」をデザインし続けます。

~宣伝~
こんなきもちを持った会社に、なにかを託してみたいと思ったかた、ぜひご連絡おまちしてます!

ふくろとじ

・サイトの右上のカウンターボタンは、イッパイ押すと時々何かが現れます。
・この会社の名前を入力すると?
・「イッパイ」の「愛を」は、だじゃれです。イッパイアッテナと、aioだからです。
以前、メンバーでプリクラを撮ったのですが名前を入力する際、「ippaiaio」と勢いで入力したのがはじまりです。

関連記事 かみんぐすーん

・ディレクション&制作工程について
・デザインについて
・システムについて

この記事は、今回のバレンタインサイトへの「きもち」を書きました。
詳しい制作工程はまた別の記事で!