【個人的ベスト3】秋の夜長はボードゲームでまったりと

どうも。オシャカです。今年の夏とはすっかり変わって秋も深まりましたね今回はそんな秋にピッタリのボードゲームのオススメをご紹介します。

じっくり時間をかけて

カタン スタンダード版

Good Products

カタン スタンダード版

世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム! シリーズの基本となるスタンダード版です。カタンという無人島を舞台に、拠点となる開拓地(家)を建ててそこから島全体を開拓していきます。対戦相手との開拓競争で、最初に10点取った人が勝者になります。 具体的には、サイコロによって獲得した資源で開拓地を建てていきます。必要な資源が集まらない時は対戦相手と資源の交換をしましょう。積極的にコミュニケーションでゲームを有利に進めることができます。小学生から遊べるほど簡単なルールでありながら、大人もハマるボードゲームの決定版です!【特徴1】 このゲームはマップを変えることができるので、毎回違う展開が楽しめます。【特徴2】 資源の交換を通して会話を楽しむことができます。この会話はアナログゲームだからこそ味わえることの1つで、相手との新密度が深まりゲームが盛り上がります。【特徴3】 資源を交換してもらうためには自分も協調する必要があります。相手とのバランスを見ながら物事(ここではゲーム)を進めていくことは、教育の重要な要素の1つです。またサイコロやポイントの計算などで簡単な計算力も養うことができます。※「カタンの開拓者たち スタンダード版」からパッケージ、タイル、カードのデザインがリニューアルした改訂版です。ジーピーから発売されたカタンシリーズの各拡張版と組み合わせ可能です。

ボードゲームの王様と言われるほど欧州中心に世界的に絶大的な人気を誇るゲーム!「カタンの開拓者たち」無人の「カタン島」を舞台に拠点となる開拓地(家)を建ててそこから島全体を開拓していきます。対戦相手との開拓競争で、最初に10点取った人が勝者となる開拓ゲーム。

さくっと短い時間、少人数で

人狼ドッチ

3人から遊べて、司会者要らず、最短5分でサクッとできる、ワンナイト人狼系のゲームです。人狼をやったことある人ならすぐにゲームを始められて、1人2枚配られるカードから、どっちらかプレイしたいカードを選ぶというオリジナルルールで推理を楽しめるようになっています。

子どもと一緒に

ブロックス BJV44

「ブロックス」は、ボードにできるだけたくさんのピースを置いていくことを競うゲーム。タイルを角が接するように置いていくというだけのシンプルなルールで子供から大人まで、誰でも楽しむことが可能です。

以上、秋の夜長にオススメのボードゲームベスト3でした。また次回。
それでは。
さようなら。