【誕生秘話】bgbg.jp公式キャラクターができるまで

みなさま、イッパイアッテナの新規サービス、『bgbg.jp ばぐばぐどっとじぇーぴー』はご覧いただけましたでしょうか?

bgbg.jp ばぐばぐどっとじぇーぴー

bgbg.jpはよりオンラインミーティングを楽しむために、クリエイターが作ったオンラインビデオチャットの背景を無料ダウンロード、投稿ができるサービスです。
bgbg.jp

bgbg.jpのページをよく見るといろんなところにちょこちょこ顔を出しているキャラクター、その名も『ばぐばぐちゃん』誕生秘話を書きたいと思います。

誕生

それはGWの少し前、このサービスの立ち上げブレストの際、「何かキャラクター描いて」というものすごくシンプルな依頼から始まりました。
オンラインミーティングやオンライン飲み会をする際に使用する背景を提供するサービスで、サービス名はbgbg、読み方は”ビジビジ”じゃなくて”バグバグ”!情報はこれだけでした。
む、むずかし〜。
zoom、背景、バックグラウンド、、、ばぐばぐ、、、ばぐ、、、ばぐ、、、、、何かをバクバク食べるようなイメージはどうだろう、というのが第一の発想でした。ばぐーーー!と食べる、とすると口は大きくないといけないだろうな、ということで、初稿、イメージラフがこちらです。

バグちゃんラフ

推考

数種類キャラクター案を描いてみたので次の段階、それぞれのキャラクターを膨らませられるかの検証をすることにしました。
キャラクター化するということは一回描けば終わりではありません。展開がしやすいかどうかは大切なポイントです。正面・うしろ向き・横向きが描けるか、同じキャラクターをぶれずに描けるかを試してみました。ちなみにわたしは同じキャラクターを描くことがとっても苦手です…。描こうと思えば描けるのですが性格の雑さから向いてないようです…。なので飽きずに描き続けられるかもとても大事!検証の結果下のぐにゃぐにゃまるキャラが一番描いていて楽しく、展開もしやすい!これならどんどん描けちゃう!となりました。キャラクター決定!ここまで1時間くらいです。展開をしてみた図がこちら。

バグちゃん決定

清書

キャラクターが決まったところで、次はラフから本番へ。何を使って描こうかな…。WEBで使用するキャラクターなので手書きよりベクターの方がいいだろうなと思ったのですが、ここで問題が。自宅で作業していたのですが、ペンタブは会社、世はステイホーム。。。ということで少々面倒ですが、手書きデータをスキャンしてベクターデータに変換することにしました。シンプルな線のイラストだから出来る技。

手順

  1. 鉛筆で下書き
  2. 窓でトレースしてペン書き(トレース台とかないので…晴れてるときと昼間しか使えません。)
  3. スキャン
  4. スキャンデータをおそうじ(自宅のスキャナの精度ではどうしてもゴミがでてしまう…)
  5. おそうじ済みデータを自動トレースしてベクターデータに!
  6. ソフトを使用して色塗り
  7. 完成!

意外と手間がかかりましたが、よい感じに完成しました!

完成!

コンセプトを詰める

あとは説得力のあるコンセプトを考えてプレゼンするだけ!本当はコンセプト考えてからキャラ作った方がよいのですが何しろ今回は前情報が少なかったので手順が逆になりました。

【ばぐばぐちゃんキャラ設定】

  • 流動体で体のラインはゆるゆる動くイメージ
  • ふよふよ空に浮かんでいる
  • ライオンのおばけなので何でも噛みがち
  • カメレオン的にいろんな色になれる
  • 透明になって背景になじむこともできる

口を大きく開けるキャラクターということでライオン、空に浮かんでいるのは足を描かない球体の状態も推したかったから、いろんな色になれるのは色味を好きに変えれる方が家族や仲間などを色の違いで表現できる可能性がある、喜怒哀楽を色で出せるかも、など思ったよりちゃんと考えられているのです。この素案からディレクターがまとめてくれた説明文がこちら。

ばぐばぐちゃん

ばぐばぐと何でも噛み付くライオンのおばけ。
色と形を自由自在に変えられるので、いろんな背景画像に入り込んでくるとのウワサ。
好きな食べ物はハンバーグ。

リリースそして増殖

無事社内プレゼンも通り、公式キャラクターとして走り出すことになりました。次は〇〇の状況のばぐばぐちゃんが欲しい、○○な性格のばぐばぐちゃんが欲しいなどの依頼からどんどん新キャラを生み出していく作業になります。このばぐばぐちゃんキャラ、推考のときに見込んだ通り、キャラの自由度が高いのでさくさくと増産できます。形・色が自由なのが強い。ということでいろんな状況のキャラをせっせと描きためているところですが、まだまだまだまだ描けそうな気がしています!

増殖

これからのばぐばぐちゃん

せっかく生み出したキャラクター、いろんなひとに愛される存在になって欲しいな〜と思っています!出来ることはいろいろありそうですが、まずはLINEスタンプを作成したいと目論み中です。あとはグッズ展開なんかも出来ると楽しそうですね。
というわけで、bgbg.jp公式キャラクター『ばぐばぐちゃん』をどうぞよろしくお願いします!

株式会社イッパイアッテナにWeb制作を依頼する

まずはお気軽にお問い合わせください。担当者から折り返しご連絡を差し上げます。


Warning: require_once(/home/ippaiattena2/ippaiattena.co.jp/public_html/blog/wp-content/themes/ippaiattena-theme-v2/../../../../partials/sidebar-cv.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/ippaiattena2/ippaiattena.co.jp/public_html/blog/wp-content/themes/ippaiattena-theme-v2/single.php on line 164

Fatal error: require_once(): Failed opening required '/home/ippaiattena2/ippaiattena.co.jp/public_html/blog/wp-content/themes/ippaiattena-theme-v2/../../../../partials/sidebar-cv.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/ippaiattena2/ippaiattena.co.jp/public_html/blog/wp-content/themes/ippaiattena-theme-v2/single.php on line 164