画像/動画共有を効率化!「Gyazo」の魅力!

こんにちは!
イッパイアッテナディレクターの尾崎です。

突然ですがみなさんは、仕事などで相手に画像を共有したいときはどのように共有していますか?
今回は私の仕事効率を格段にあげてくれた画像共有ツール「Gyazo」について紹介いたします!

Gyazoとは

Gyazo(https://gyazo.com/ja)とは簡単に言うと「画像」や「動画」をURLで共有できるアプリです。
Gyazoではアプリケーションを立ち上げ、範囲を選択すればすぐにURLが発行されそのままURLで画像/動画を共有することができるのです。

共有できるだけじゃない!便利な加工機能

GyazoはただURLで「画像」や「動画」を共有できるだけではなく、アプリ内で簡単に画像の加工ができます。
画像、動画それぞれで可能な加工が異なりますので下記を参考にしてみてください!

▼画像の場合
・トリミング
・スタンプ(顔文字など)
・線
・枠/四角
・矢印
・テキスト
・ペンツール
・モザイク

▼動画の場合
・トリム(動画を必要な部分だけにする)

実はこの加工機能が大変便利なのです…!
画像の一部を四角で囲ったり矢印を入れたりして、この部分をこうしたいのですが〜といった話ができます。
普通だったら一旦PCに画像を保存して、編集アプリを開いて、保存して、添付して…
とかなり面倒だった作業がこのアプリだけで簡単にでき、しかもPCに無駄な画像が増えません。

まとめ

ディレクターという職業柄、認識のすり合わせや依頼などでかなり画像や動画共有を使用しています。
多い時は1日で何十枚と画像を共有する時もあり、それを普通のスクリーンショットで行っているときはかなり時間がかかりました。しかしこのGyazoを使ってからは画像・動画共有のスピードが格段に上がりました。
きっと画像や動画の共有が多い方はかなり作業の効率が良くなるのでぜひ使用してみてください。