2024年イッパイ社員旅行 in 沖縄

めんそーれ

初めまして、ディレクターの堀江です。
先日、僕たち私たちイッパイアッテナは社員旅行に行ってきました。

海外には行きたくないという堀江の強い希望により、旅行先は沖縄になりました。
今回僕は撮影を担当させていただきましたので、カメラマン権限をフル活用して撮影した写真とともに、旅の思い出を振り返っていこうと思います。

初日 – 最難関の成田空港集合

13:10発の飛行機に乗るため、成田空港に10:30に集合です。
堀江は集合時間10分前の10:20に空港に到着しました。この時点で堀江の旅に対する意識の高さが伺えます。他の社員の方々は数分~30分ほど遅れるとのことだったので、余裕のある堀江は、展望デッキで飛行機を眺めながら待つことにしました。

ちなみに展望デッキはこんな感じです。

こんな感じで写真を撮ったり、ぼーっと過ごしていたら、中野さんから電話がかかってきました。僕以外のメンバーは既にそろって、保安検査まで終えたとのことです。
慌てて向かいましたが、荷物の預け入れや保安検査で時間がかかり、
12:55に搭乗ゲートに到着するという怠慢プレイをかましてしまいます。
一向に進まない保安検査の列の中、僕を迎えに来た瀬戸さん、洲脇さんと共に冷や汗を流しました。もし飛行機に乗れなかったら、僕が3人分のチケットを自腹で用意することになっていたでしょう。

那覇到着~国際通りでお買い物

何とか飛行機に乗り込み、無事那覇空港に到着しました。
空港でかなり手間取ったため、到着するまでの堀江は割と機嫌が悪かったです。
まずは国際通りで「かりゆし」を購入しました。各自の色が被らないように選んでいます。

「かりゆし」購入中

ついでに生紅芋タルトを買って移動中に食べました。

生紅芋タルト

これには尾崎さん、澤田さんも思わずにっこり。

沖縄創作居酒屋 天の川食堂~てぃんがーら~

那覇から2時間くらい車で移動して宿につきました。
3日間の車の運転は社長の春木さん、1月から一緒に働き始めた洲脇さんのデュオでご対応いただきました。とてもありがたくも申し訳ないことでした。

「お前が運転するべきなんだぞ」という黒田さんの強い視線を感じます。

初日の夜は沖縄料理屋で舌鼓。お店の中が暗かったので、画質が悪いです。

グルクン唐揚げ
とろとろラフテー
尾崎さん専用馬刺し

2日目 – ナゴパイナップルパークでパイナップル

2日目はマリンスポーツ体験の予定でしたが、なんと悪天候のため中止となりました。
予定を変更した我々は、ご存知ナゴパイナップルパークへ向かいました。

【公式】ナゴパイナップルパーク
パーク内ではパイナップルトレインに乗ってパイナップル畑を散策したり、パイナップルワイナリーでパイナップルスイーツを堪能したり、パイナップルのお土産を買ったりと、たくさんのパイナップルがパイナップルしていました。

こんな感じで写真が映えるスポットが結構あります。午前中~お昼すぎくらいまでは十分楽しめるボリュームのパイナップルでした。

A&Wのハンバーガーにかぶりつく

沖縄といえば、A&Wということで、お昼ご飯はA&Wのハンバーガーをいただきました。
記事を書いているときに気づきましたが、ハンバーガーの写真を撮るのを忘れてました。それだけおいしいハンバーガーでした。
せっかくなのでテーブル上空の写真をお楽しみください。

瀬底ビーチで中野先生が大暴れ

お昼を済ませた後、マリンスポーツの代わりに海に行くことになりました。せっかく持ってきた水着はここで活用されることとなります。
たくさん写真が取れたので、ハイライトでお送りします。

海の似合う男、瀬戸
のんびり浮かぶ春木・黒田ご両人
犯行に向かう中野

なんだかんだ楽しそうな澤田
やはり海の似合う瀬戸・洲脇

ステーキハウスジャムで鉄板焼き

海で遊んだ後、鉄板焼きに連れてってもらいました。
僕は昔鉄板焼きに行ったとき、おなかを壊したことがあるのですが、
ここのお店は全くそんなこともなく、大変良い脂でした。
一応お店の人に写真撮影してよいか聞いたのですが、快く承諾していただきました。

大富豪大会

一部就寝したメンバーを除いて、大富豪大会が行われました。
■ルール
下記得点で戦い、+10点になった人は他の社員から提案された3000円分のお土産(自分用)を購入する。
■得点
・縛りあり
・階段なし
・革命あり
・「2」「8」「11」「ジョーカー」「ジョーカーに対する♠3」「革命時の3」
 であがるのは禁止。

結果は順調に得点を重ねた黒田さんと、革命中に3であがるという荒業を(※禁止技です)3回も披露した澤田さんがお土産購入となりました。

3日目 – 「タコス専門店 メキシコ」→「むつみ橋 かどや(沖縄そば)」

3日目の朝ごはんはタコスを食べに行きました。
結構有名なところらしく、お店につくと10名くらいの列ができていました。
回転は割と速く、すぐに入店できました。1皿4個入りなので2人で分けたのですが、沖縄そばが控えていなければ2皿くらい平らげたかったです。

メキシコ(MEXICO)

タコスを食べた後は沖縄そばです。
結構こってり系のしっかりしたおそばでした。大変おいしゅうございました。

むつみ橋 かどや

シーサー作り

個人的に一番やりたかったのがこのシーサー作りです。
土から作るタイプのシーサー作りでした。手が汚れるので、写真がほとんど撮れていないです。
制作時間は90分間です。正直30分くらいで終わるだろうと思っていましたが、結構熱中してしまい時間ギリギリまで使ってしまいました。
作ったシーサーはその日のうちに焼いてくれるので(20~30分くらい)すぐに持ち帰れてありがたいです。

そういえば

昨日の大富豪大会でお土産購入となった黒田さん・澤田さんの購入物ですが、
黒田さん:カエルのネックポーチ
澤田さん:フラミンゴサングラスと三味線キーホルダー
になりました。
尾崎さんもなぜか笑いが止まりません。

いいお土産ができましたね。

那覇→成田、帰宅

シーサー作りが終わり、国際通りでの買い物が終わると、いよいよ東京に帰ります。ちょっと寂しいですね。
沖縄に来るときと違い空港で手間取ることもなく、機内販売で春木さんがコーラもおごってくれたので、堀江も上機嫌で帰路につきました。

いかがでしょうか

今回の旅程をさっとまとめてみました。楽しかったですね。
写真撮っていて気づいたのですが、イッパイの社員はカメラを向けても滅多にピースをしてきませんでした。なんだか気取ってやがりますね。今度寝顔でも撮って晒してやろうと思います。

ちなみに沖縄では各メンバーのメンバーフォト用写真も撮影してきました。
遊んでばかりいたわけではないのです。
順調にいけば夏ごろに公開予定ですので、皆さまお楽しみに。