新入社員の私、みんなを知りたい。〜ディレクター編〜

はじめまして、新入社員の長谷川です。

みなさん、初めまして。
ディレクターとして入社した、長谷川愛奈と申します。

はじめて記事を書くということで、クライアント様にも社内のみなさんにも覚えてもらいたい、そして仲良くなりたい、そして知って欲しいという気持ちで、同じディレクターの5人へアンケートを取って自分でも答えてみました。私はこんな人です。そしてイッパイアッテナのディレクターはこんな方々です。ゆるくご紹介いたします。

ニックネームで呼ばれることはありますか?なんて呼ばれますか?

みなさんと仲良くなりたい、そんな想いで聞いてみたこの質問。
冷静に考えてみたら、新人が先輩上司をニックネーム呼びできるわけがありませんでした。見通しの甘さ。ディレクター失格です。免許剥奪かもしれません。

私の両親はちょっとふざけた人で、

あいちゃん→あいきち→きちきち→きっちょむ→ちょむちょむ→ちょむ

最終的に「ちょむ」と呼ばれていました。

春木さん

はるちゃん
新人が代表に対してはるちゃん呼びはそれはそれはもう大変なことです。

菊地さん

ちーきくパイセン
全国の菊地さんはちーきくと呼ばれがちですね。

中野さん

中野さん
中野さん。

矢田さん

やた YATA
某葉っぱ隊を彷彿とさせますね。

小畑さん

かりんこりん
かわいい。

吉祥寺でおすすめのランチを教えてください。(コスパ重視)

吉祥寺愛の強い人が多いイッパイアッテナですが、私は吉祥寺に遊びに来たことは、人生で1度しかありませんでした。
その時は井の頭公園でお友達とお花見をしましたが、信じられないくらい砂まみれになってしまって若干気まずい空気になった、そんな思い出があります。
なんか口の中までじゃりじゃりした。

ランチって、毎日迷いますよね。コンビニにするか、お外に行くか。
今日の舌の気分と、お財布事情。そして、ダイエット事情。

でも、勤務時間中の貴重な昼休み、1秒たりとも無駄にしたくはありません。
迷ってる時間なんてないのである。

私のベストオブランチは、ずばりマクドナルドです。
あれより美味しい食べ物、この世にありませんね。

春木さん

1000円以内でパスタ、飲み物、デザートがつきます。娘のセイナちゃんの写真が大きく壁紙になっています。

セイナカフェ

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005850/

女子と行きたいカフェですね。気分あげたいときに行こうと思います。

菊地さん

TSUMUGU

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13235845/

最近ダイエット中なので、お蕎麦は嬉しいです。

中野さん&小畑さん

まるけん食堂

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13104817/

先日かりんこりん先輩と一緒に行きました。ご夫婦で営んでいらっしゃるお店です。かりんこりん先輩はお金を払うのを忘れそうになっていたほど、実家のような安心感が強い、そんなお店でした。

矢田さん

珍来亭

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13015931/

私が昔働いていた会社の近くにあった中華屋に週5で通っていた思い出が蘇りました。中華is最高。ダイエット成功したら通おうと思います。

なぜWEBディレクターという職を選んだのですか?

私が初めて作ったWEBサイト、それは中学生の時に作った、「MMORPGのギルドHP」です。

MMORPGというのは、1つのフィールド(世界)で全てのプレイヤーがオンラインで遊ぶゲームです。モンスターとの戦闘、自宅での生活、商売など、現実ではない別の世界で暮らすことのできる、そんなゲームジャンルです。
私はこのMMORPGが中学生の頃から大好きで、ゲーム内で作った仲良しグループのホームページを作ったことがWEBの道を進むことになった始まりでした。

自分のキャラクターの名前、職業、レベル、キャラクターの写真、主なログイン時間を書いたり、ゲーム外でも交流できるように、BBSを設置したり(掲示板のことです)、メンバー募集とかしたり。
企業コーポレートサイトみたいですね。懐かしいです。ちょっと恥ずかしい気持ちも。

その後は、自分で描いたイラストを公開するためのサイトを作ったりしていたら、
昔働いていた会社でECサイトの管理などをするようになり、WordPressを覚えたり、色々やっていくうちにWEB制作広告への愛が強くなって、今イッパイアッテナでディレクターをしています。

春木さん

WEBデザイナー⇒EC運用⇒マーケッターと経験し、WEBディレクションの概念が当時一番この国に足りていないと思ったから。
WEBにまつわる経験を網羅していらっしゃるのですね。私もそうなりたいです。ディレクションにとどまらず、色々挑戦してみたいですね。

菊地さん

まとまっていないことを、まとめることが好きだから(後から気づいた所も大きいですが)
アウトプットが下手な私の脳内を、いつも菊地さんにまとめていただいています。感謝です。

中野さん

気づいたらディレクターになっていた。心のどこかでまだエンジニアになろうとしている。
全知全能ディレクターになってしまいますね

矢田さん

なりゆきです!
気がつけばディレクターになっていた人、多しですね。

小畑さん

学生時代に友人と絵の展示を企画したり学内ゲリライベントを開いてたりしてた事が最初のきっかけかなと。みんなと企画したものができていく工程がとても楽しく、WEBは未経験だったものの、ディレクター募集要項を見たときに、面白そうと思った記憶があります。
ゲリライベントはかりんこりん先輩らしいですね。

イッパイアッテナの好きなところはなんですか?

春木さん

名脇役集団。随一的、かつ、実力主義。
一緒にお仕事をさせていただいて、ひしひしと感じております、プロフェッショナル。

菊地さん

仲が良い。酒好きが多い。
本当に仲がいいんですよ。入社してびっくりしました。毎日空気が美味しいです。

中野さん

二日酔いの人に対する優しさ
優しさの定義って難しいですよね。イッパイアッテナでは珍しく、私は元々お酒を飲まない方なので、二日酔いになる前に止める、という優しさムーブでいこうかと思います。

矢田さん

人がいい
2021年「ほんとそれ」部門、最優秀賞です。

小畑さん

仕事も遊び(社内イベントなど)もとことんやるところ。
私は求人にTPPのことが紹介されていたのを読んで、応募を決めました。 TPPとは

忖度なく、本当に仲がいいと思います。

仲良しの定義って色々あると思うのですが、
イッパイアッテナの仲良しは、空気が美味しい仲良しです。
ジャンクフードも美味しいんですけど、無添加って感じです。着色料も入ってません。

仲良しとか、優しさとか、人によって定義の違う難しい感覚だと思うのですが、
イッパイアッテナは誰にとっても「仲良し」で「優しい」環境だと思います。

でも!お仕事に対してはとてもストイックなプロフェッショナルなので、スウィートではない、そんなところが私は大好きです。

現実世界でポケモンを1匹相棒にできるとしたら?

私は、伝説ポケモンのエンテイが小さい頃から大好きです。
高貴な伝説ポケモンのエンテイですが、映画に出てくるエンテイはとても優しいんですよね。
遊んでくれるし、乗せてくれるし、欲しいものはなんでも揃えてくれます。
なので私はエンテイと暮らしたいんですよね〜。

春木さん

空飛びたいから背中にのっけて空飛んでくれそうなやつ。なるべく安全に。
そんな春木さんにおすすめなのは、チルタリスです。ふわふわなので、おそらく安全で乗り心地が良いかと思います。でもカイリューも似合いそうだなって思います。

菊地さん

ポケモン知らないんですよ。
菊地さんにはなんとなくトゲピーが似合いそうです。泣き続けるトゲピーをあやし続ける菊地さん、なんだかしっくりきました。

中野さん

バリヤード。
路上でパントマイムやらせたら結構稼げそうじゃない?
お金稼ぎ観点なところが中野さんらしいですね。

矢田さん

カモネギ いあいぎりもそらをとぶも使えるので
現実世界で何を切るおつもりでしょうか・・・。

小畑さん

リザードン
空を飛べる、カッコイイ、火を吹ける、私もさとしみたいにリザードンとアツい友情を築きたい。

火を吹けるというポイントの活用ってなんでしょうね。ライター代わりにしては火力が強いな。矢田さんと小畑さんは結構物騒みたいです。

最後にひとこと

春木さん

期待200%!
200%はなかなかにやばいです。100%の倍ですね。2倍、頑張ります。

菊地さん

いろんな人生経験がディレクターに役立つもんだなぁとしみじみ。
いろんな業界、業種に密に関われるディレクターは、とても面白いです。

中野さん

優しさの中にそこは厳しいのか?という絶妙な社風を是非お楽しみください。
まだ私はみなさんの優しさのプールで浮き輪をつけてぱしゃぱしゃと泳いでいるところです。

矢田さん

好きなゲームの話とか聞かせてください
語り始めると長いです。数時間いただけますでしょうか。

小畑さん

これからよろしくお願いします✌️💓
こちらこそ、よろしくお願いします!

お仕事に関わらせていただくクライアント様も、
この記事をたまたま見つけたかたも、
イッパイアッテナのみなさんも、
これから何卒よろしくお願いいたします。