【前編】デザインに行き詰まったときにするといいことリスト50

デザイナーのみなさま。デザインがなかなか完成しなくて、いや、そもそもなにも進まなくて詰んでしまうことってありませんか?
私はあります。頻繁に。

そこで今回は自分がデザインに行き詰まった時にすることを備忘録もかねて書いてみました。未来の自分を救うため、そしていままさに行き詰まってるあなたを救うため。

50個もあるので何かしらは今すぐできることがあるんじゃないかなと思います
それではいってみましょうーーーー!!

基本動作編

基本的な動作って大事なんです。なぜなら私たちは人間で、動物なので、動くと元気になるようにできているんです。
まずはここから!

001 立ち上がる

ずっとずっとPCの前で唸っていてもアイディアは出ません。まず、第一歩として立ち上がりましょう。見える景色が少し変わるはず。

002 さんぽにいく

近くに公園があればなおよし。私は井の頭公園によく行きます。時間ロスしちゃうかもと思いつつ、PCの前で悩む時間より短く済んだりします。

003 手を洗う

つめたーい水だとなおよし。

004 仮眠をとる

15分間の仮眠はなんか良いらしいです。(どこか調べ)

005 なにかと会話する

ちかくにいる人と雑談。近くにいなければ、youtubeとかみてそれに話しかけましょう。それかHey siri!!

006 手のマッサージ

親指と人差し指の間押すと眠さが飛んでくれます

007 首と腕のストレッチしてみる

リラックスした時に、良いアイディアってでるよね。

008 そこら辺をダッシュする

クラウチングスタートから始めましょう。場所がなければトイレまででもいいです。偉い人曰く、体を全力で動かすと、脳に酸素が行き渡って脳が活性化されるので、行き詰まりが解消されます。怪我しないように+足をつらないようにストレッチは入念に

009 ジャンプする

年末に行ったディズニーランドで寒すぎて友達と垂直跳びをしてました。

010 座り方を変える

椅子の上で正座とかしてみる。

新しい発想編

011 聞いたことのない音楽を聞く

一度もきいたことのないような音楽を爆音で。

012 大好物を食べる

アイディアが出ない時は脳に栄養が足りてないので、快楽を得ましょう。

013 食べたことのないものを食べる

コンビニで、これ誰が買うの??みたいなものを買って食べてみましょう。新しい体験は、新しい発想に繋がります。

014 瞑想する

瞑想、良いです。頭の中のゴミを捨てれる感じ。私は超越瞑想という瞑想方法が好きです。

015 お絵かきする

手帳とか紙に意味のわからないものを書いてみる、言葉を使わずに、人に伝えるにはどんな形だろうという考え方で手を動かしてみましょう。

016 フォント探しの旅に出る

フォントって最近増えましたよね。慣れてくると、これ使えばキマるぜ。みたいなフォントを使いがちですが、行き詰まった時が新しいフォントの探し時です!

017 ビタミンBを摂る

身体が弱くて肌荒れしまくっていたのをどうにかしたいと思った結果、私は栄養素に詳しくなったのですが、脳を動かすには人間の身体って、まず生きることが大事なので、生きることに栄養を使います。その後に初めて頭を働かせる部分に残りの栄養がいくのですが、それが足りてないと頭は冴えないんですよ。なのでとりあえずビタミンBをとりましょう。詳しいことは別の記事で。

018 映画を流し見する

映像って画面の滑らかな切り替わり、構図が素晴らしいものが多いので、ちょっと息抜きして映画をチラッとみてインスピレーションを受けてみましょう。

019 作業場所を変える

リモートだったら、キッチンで仕事してみるなど。

020 話したことない人と話してみる

普通に生きてたら現実では会えないかもみたいな出会いからうまれるアイディアって超ある。適当に匿名で参加できるトークアプリとか、オープンチャットで話してみると価値観が広がります。

文字からビジュアルにするのが思いつかないとき

021 Pinterestをみにいく

クリエイターならばみんなが知ってるPinterest!
質の良いピンが多い+関連するピンを出してくれるので困ったときはみてます。

022 辞書を引く

高校の時の電子辞書、まだ使ってます。例えば、明るい感じで!と言われた時に、明るいってなんだろう、形にするとどんな形かな?と言うをを出すために、辞書を引いて類語を調べます。
朗らか 明るい 快活 陽気 朗ら 元気
楽しく(非現実的にさえ)楽観的である の意 晴れ晴れしい
などの単語から、太陽、光、などを連想し、その太陽って形にすると丸かな、トゲトゲはしてなさそうだなと言うように形を広げていくと明るい感じで!のバリエーションをどんどん出せるようになります。

023 マジカルバナナをする

バナナと言ったら黄色、黄色と言ったらレモン、レモンと言ったらビタミンC〜〜
バナナと言ったらゴリラ、ゴリラと言ったら動物〜〜〜など、一人でも良いし、近くにいる人を巻き込んで頭をほぐしましょう。意外とほしかった言葉にたどり着いたりします。

024 本屋さんにいく

できれば大きい本屋さんに。案件と関係あるものをまずみて、そのあとは全然関係なくて自分が読んだことのないような分野の本をパラパラとめくりワードを探します。何も考えずになんか良い言葉とかデザインないかなーっとみてると、これだと言うものに出会えたりします。自分からはもう出せない時に無意識に任せる方式。

025 紙に書く

ブルーライトをみている時の脳と、紙をみている時の脳は活性化される部分が違うらしいです。なので違う脳の使い方をしてみましょう。

後編は普段から意識すると良い習慣編です!