大人の余裕、それは盆栽を愛でること。

こんにちは、ディレクターの中野です。
最近僕に足りないものはなんだろう?と自問自答しているのですが、一つ答えを見つめました。
そう、「大人の余裕」です。

日本のドラマでよく見る「縁側で盆栽の手入れをしながら主人公に絶妙なアドバイスをするお爺様」のような大人の余裕を手に入れるために盆栽の体験教室に行ってみました。

創の実

吉祥寺の井の頭公園の入り口近くにある「創の実」に入っている「盆栽鉢ストア ゆきもの」様で初心者のために盆栽教室に参加してきました。
https://tokyo-sounomi.com/tenant/yukimono/

盆栽体験スタート

優しそうなオーナーに誘われ早速スタートです。
オーナーからお話を聞かせていただき、心構え基礎知識を学びます。

苗木選び

真柏の苗木

今回は「真柏」という樹木の苗木をいくつか用意いただいていたので、その中からピンとくるものを選びました。普段意識しないけれど、好きなものを選べと言われるとどれも可愛く見えてくるものですね。

盆栽鉢選び

盆栽鉢

いろんな色・形をした盆栽鉢から自分の選んだ苗木(もうこの頃には我が子)に合いそうなモノを選びます。ウチの子はシュッとして凛とした背格好をしているので、少しシャープなイメージの緑の鉢を選びました。
盆栽鉢は愛知県の常滑市が名産地なようで、常滑市で作られた盆栽鉢をご用意いただきました。

土入れ・コケ入れ

土入れ・コケ入れ

選んだ盆栽鉢に苗木を入れてそこに土とコケを詰めていきます。
この詰め具合の感覚は絶妙で、救急訓練の時の「こんなに強く押しちゃってアバラの骨折れないか?」というような感覚です。

完成

完成した盆栽

完成までだいたい一時間くらいなのですが、ここまでくると他の売り場に並んでいるどの盆栽よりも自分の盆栽が一番可愛く見えてきます。4月ごろに花が咲く予定なので、これからの成長が楽しみです。

まとめ

今回盆栽についての基礎知識を教えてもらいながらまずは盆栽が完成しました。しかしこれからの日々の手入れが一番大切。しっかり愛を込めて育てていこうと思います。

あれ?

作って終わりではなく、日々の手入れが大切?

考え方はWebサイトと一緒ですね!

 

イッパイアッテナでも作った後のサイトの運用までをちゃんとサポート出来るようなサービス始めるらしいですよ!

その紹介はまたの機会に。