野菜を育てるって楽しい

表題の通り、菊地野菜を育てています。一年半くらい前に「シェア畑」というサービスで畑を借りて毎週家族で通いながら、コツコツ育てています。この一年半の間にもたくさんの野菜を育てました。なすやピーマン、枝豆、オクラ、きゅうりにトマト、サンチュや水菜、空芯菜、里芋、たまねぎ、大根、イチゴ…。無農薬の有機野菜ということもあってか、ほんとどれも美味しく満足しています。

利用のきっかけは一枚のチラシから

利用し始めたきっかけは家のポストに一枚のチラシが入っていて、妻とそれを見ながら「説明聞くだけでも行ってみようか」と気軽な気持ちで行ってみたところからでした。

説明会に参加してみると

  • 基本手ぶらでOK
  • 種や苗、肥料もそろっている
  • 夏場は週に1回、冬は隔週くらいで行けば大丈夫
  • 市民農園とかだと水場もなく大変だけど、シェア畑はちゃんとある
  • 週末はアドバイザーがいて説明会や相談にのってくれる

などなど、素人や子供がいる家族が始めやすい形でサービスが整っている。その場で契約を決めました。家に帰ってから「それにしてもスキームがしっかりしているなぁ」と思って運営母体を調べたら、代表が元住友不動産の方で納得。遊休地の活用という観点からも、よくできたサービスで、関心してしまいました。

子供が野菜を食べるようになった

畑を始めて良かったなと思うのは、家族で一緒に作る喜びと、子供が自分で作ったという感覚があるからなのか、以前より野菜を食べるようになったこと。カブや水菜のベビーリーフを畑で食べたいと言って、その場で洗って食べたりもするようになり、それは本当に良かったなと思います。

美味しい野菜が食べられる以外の発見も

美味しい野菜が食べられて、食育にも良いということ以外にも良かったなと思える点や純粋な発見がいくつかあって、野菜の旬に以前より敏感になったり(何しろ自分で作っているので)、違う畑でも葉っぱを見るだけで何を作っているかわかるようになったり、何より、もくもくと土をいじって作業をすることで、ストレス解消にもなっているように思います。最初はまず一年と思っていましたが、そのまま延長することになり、今も家族で楽しめているのは本当に良かったなと思っています。みなさんも野菜育てるのいかがでしょうか?オススメですよ!