最悪なUIを攻略せよ!(User Inyerface)

日々最適なUIとはなにかを追求する業界の方々に、ぜひやって頂きたいゲームを紹介します。

できるだけ速く、正確にフォームに入力するだけのゲーム

https://userinyerface.com/

こちらのブラウザゲームです。アクセスすれば誰でもプレイできます。基本英語ですが、Chromeの翻訳等で日本語に切り替えれば十分プレイ可能です。

やることはとてもシンプルで、フォームに情報を入力していき、全て入力完了するまでの時間を測るゲームです。これだけだと簡単そうに聞こえますね。

スタート画面、ここから既にゲームは始まっています。

ぱっと見だと緑丸のボタンでゲームが開始できそうですが、よく見ると「No」と書かれており、これを押しても何も起きません。

ネタばらしするとボタン下の文章の、リンクっぽいアンダーラインが引かれている「Click 」…ではなく、「HERE」を押して初めて画面が進みます。

最悪のUIで構成されるフォーム

スタート画面と同様、見た目だけで判断すると正確に入力できない最悪のUIのフォームが続きます。

「I do not accept the Terms & Conditions」(規約に同意しません)がわざわざチェックボックスになっていたり、いかにも送信ボタンのような部分が「cancel」だったり…。

攻略のコツはテキストを注意深く読むことでしょうか。

最悪から最適を学ぶ

このゲームをプレイすると、一般的なフォームがいかに一字一句正確に読み取らなくても直感的に入力できるUIか気付かされます。反面教師のUIが詰め込まれたゲームなので、仕事の息抜きにやってみてはいかがでしょうか。