オルタナティブタバコ

みなさん、禁煙してますか。昨今電子タバコが一世を風靡する一方で、紙巻きたばこへの風当たりはすっかり強くなり、消費税増税や東京オリンピックに合わせて、1箱1000円に値上げするなんて話も…!そんな話は欠片も気にならならいのですが、最近、もう一つ体調が優れないので、何となく煙草を吸わないでみよっかなー、という気まぐれを起こしています。

しかし、脳というのは不思議な物で、今まで吸って満足していたものがなくなると途端に代替物を求め始めるのですね。今日はそんな煙草の代わり候補をご紹介します。

1.ボトルガム

タバコを吸わない時の一番の弊害は自分にとっては口寂しい事です。口がずっとムズムズしてしまう。そんな時、ボトルガムがあれば思う存分噛み放題。難点は食べ過ぎるとお腹が下る事、口がずっとすーすーすること、噛んだガムを捨てるのが面倒な事です。

オルタナティブタバコ

2.コーヒー

ニコチン依存がダメ?それならカフェインだ!というアディクティブな発想から選ばれたコーヒー。ですが、香りもよくハンドドリップでコーヒーを淹れるのは、心も落ち着き、ついでにコーヒーが飲めると皆が喜ぶので割と良いことづくしです。ただ夜眠れなくなってしまうので飲み過ぎは良くないですね。

3.あたりめ

ものすごく噛める。噛めば噛むほど味が出る。細長いのでくわえるとタバコっぽい、と禁煙中の口寂しさに効果てきめんです。全国の禁煙外来にあたりめを置いて欲しい。難点は塩分が高めで、幾らローカロリーとはいえ食べ過ぎはよくないことくらい、かと思ってたのですが、ものすごくイカ臭いので同僚からはタバコより不評です。

4.おしゃぶり昆布梅

あたりめの細長さこそないものの、固いし噛めば噛むほど味が出るし、ローカロリーです。塩分はやはり高めですが、タバコに比べたら血圧への影響もそれほどではないでしょう。何より名前が馬鹿っぽくていい。一番正解に近いと思います。

オルタナティブタバコ

5.お菓子

太る。

いかがでしたでしょうか。自分はいまのところあたりめとおしゃぶり昆布が気に入っています。みなさんの周りにも禁煙中の方がいたら、そっとあたりめを渡してあげてくださいね。