ダンスから見る三浦大知

2月14日、三浦大知BEST HIT TOUR in 日本武道館行ってきました。三浦大知人気が出すぎてチケットが取りづらくてつらいです…。
最近いろいろテレビでも取り上げられているのでそのすごさについては今さら言わないですが、今回はせっかくライブに行ったのでそこで感じた楽しむポイントについて一言。

三浦大知のライブはダンスがすごい!
以上です。

本当に言いたいことはこれだけなんですが、それではブログにならないのでもう少し。私は元々Folderが好きだったんですが、声変わりで活動休止してからはその存在をすっかり忘れていました。2005年ソロ活動開始したのを全く知らないまま偶然行ったダンスイベントでゲストに出ていたのを見てすっかり好きに…。確かそのイベントも2005年だったのでデビュー以来のファンと言えるかもしれない。ただそのときは歌の良さとかより何よりダンサーとしての魅力にはまっていました。

三浦大知の出ていたダンスイベントとは

ZEAL WORLDWIDE JAPANが主宰する日本最大級のダンスイベントWORLD WIDEです。

2001年6月にイベントタイトル『WORLD WIDE』として、夏と冬の2回公演を経て以来、本公演で、30回目を迎えます。今では総観客数、約8,000人、出演ダンサー約800人という規模を持つ、ダンス業界において歴史・規模ともに最大級のダンスエンタテイメントイベントへと成長しました。
WORDWIDE公式HPより引用

このイベントに三浦大知は何度となくゲストで出演しています。ダンスイベントなのでただのライブではありません。事前にオーディションがありそのステージでアーティストと一緒に踊れるという、ダンスをやっている人間には夢のような舞台です。このときの三浦大知のMCから見える人柄の良さ、ダンサーに好かれている感じ、ダンサーを尊敬する感じ、どれも素晴らしく、そのスタイルは今も全く変わっていなくてうれしいです。

三浦大知のバックダンサー、PVなどの共演ダンサー、とにかく世界レベルのすごい人ばかりです。

  • SHOTA POPダンスチームAFROISMとして活動。三浦大知他KREVAやV6などの振付も担当。
  • PURI 安室奈美恵や倖田來未のPVに出演、W-indsやBoAなどの振付を担当。
  • S**t Kingz 国内外問わずトップアーティストの振付・バックダンサーを務める。
  • Shingo Okamoto 世界的ダンサー。数々のダンスバトルでの受賞歴を持つ一方数多くのアーティストの振付、バックダンサーを務める。
  • 菅原小春 世界中から注目を浴びるダンサー。CM出演や大物アーティストへの振付も多数。

ざっと紹介しただけでもこれだけすごい。ダンスの世界では知らない人のいない存在ばかりです。ダンスが好きで、ダンサーに好かれる三浦大知、それが最も分かるのが『(RE)PLAY』のミュージックビデオです。

参加しているダンサーはこちら。
PURI, Shingo Okamoto, s**t kingz (kazuki, NOPPO, Oguri, shoji) Guest Dancer & Choreographer : BBOY TAISUKE, GOGO BROTHERS, GUCCHON (Co-thkoo,FAB5BOOGZ,SOF), Hilty & Bosch, Mr. Wiggles, YNOT (ROCKSTEADY CREW)

これはすごすぎるんです。HIP HOP、POP、ブレイクダンス、オールドスクール、異なるジャンルのトップクラスのダンサーが集合、そして三浦大知は全ジャンル踊っちゃうという。2回言うけどすごすぎるんです。GOGO BROTHERSとHilty & Bosch、LOCK界の神さまたちの共演、ほんとありえないです。贅沢すぎるので一度日本のダンスレベルを体感するために見てください…!

ところで記事のトップ画像は前述のダンスイベントで私の一番好きなダンサーPINOさんと三浦大知が共演したときのフライヤーです。三浦大知が「憧れのPINOさんと踊れて本当に嬉しいです!」と目をキラキラさせて話していました。このときの感動で今も三浦大知を追っているのかもしれません。三浦大知のライブを楽しむポイント、それはダンサーに注目してみる!です。以上です。