立ち飲みのススメ

立ち飲み屋が好きです。
好きが高じて吉祥寺ハモニカ横丁内でたくさんの店舗を運営するVICの社長や常連さんたちと「たちのみ研究会」という会を開催していましたが、メンバー高齢化のため残念ながら今は活動休止中です。とはいえ立ち飲み屋を開拓するのをやめるわけにはいきません。好きだから。というわけで中野にオフィスが移転して以来、ひとりで、時に同僚を誘って中野の立ち飲み屋を地道に開拓しています。

行ったお店の数々。スタート。順番は適当です。

鎌倉酒店

訪問回数ダントツNO1。多いときは週5で行ったことも…。南口と北口と高円寺にありますがイチオシは南口店です。お酒が安い(特に前割りがオススメ)、日替わりのお魚メニューが美味しい、スタッフさんや常連さんとのコミュニケーションも楽しい。とてもいい立ち飲み屋です。最近23時から沖縄そばが食べられるのですがそれもめちゃくちゃ美味しい。ちなみに名物のうつぼ甘焼きは頼むと袋で売ってくれました。

中野屋

訪問回数NO2。南口駅前すぐ、昼間は目の前の派出所のおまわりさん御用達の立ち食いそばやさん。チケット制でさくっと飲めるのが魅力。安い。熱燗がすいすい飲める。お店のお兄さんには完全に顔を覚えられているけど会話をするまでには至っていない。頑張りたい。わたしのお財布の中には常に中野屋のチケットが常備されています。

やきや

訪問回数NO3。イカと焼き鳥が名物の立ち飲み。安い、美味しい。ブラックニッカの水割りがすごくよい。300mlの瓶に最初から水割りが入っているのだけどこれも前割りというのかな?1本飲めばとても幸せな気持ちに。常連さんも多く話そうと思えばいくらでも隣と話せる雰囲気。以前はひげのお父さんがいたのですがもうずっといなくて寂しい。。。お母さんは元気でちょっと怖いけど、どうやら顔を覚えてくれたようで最近少しやさしい気がしてうれしい。

おかやん

ここは中野でたぶん一番いい立ち飲み屋さん。人気もダントツ。だから入れない…。悲しい。中野オフィスになる前に個人的に好きで行っていたお店です。おすすめはお刺身!!あとものすごくぎゅうぎゅうなので周りの人との協力が必須で結果いろんな人としゃべることになります。行くなら多くても2人まで。行きたいなぁ。。。

ここも中野オフィスになる前にひとりで通っていたところ。北口を出てすぐのものすごく細い路地にあります。泡は以前行っていたときはこの1店舗だけだったのですが、なんだかいろいろ増えました。ここはウイスキーのお店です。バーテンさんがフレンドリーで博識でよくしゃべる人が多いのが特徴。狭いし1人で来る人が多いのでちょっと誰かとおしゃべりしたいなというときはよいですね。でもせっかく聞いたウンチクも次の日だいたい忘れてしまう…。

日本酒STAND金魚

前述の泡の斜め前にある系列店。日本酒の泡です。ここもバーテンさんがよくしゃべるしキャラが立っていて楽しいです。おつまみ美味しい。日本酒進んじゃう。ちなみにここで飲んだJ-CRAFTの金色おろちが今年ナンバーワン日本酒です。

スタンディングワインバー awa

ここも泡系列。ワインの泡です。オープンした直後行っていましたが混み混みで…。最近行ったときはそうでもなく落ち着いて飲めました。チーズが美味しいです!お店の人はやっぱり博識。みんな勉強しててえらいなぁと泡系列に行くたびに感心します。でも聞いた知識だいたい次の日には忘れてしまう…。

松五郎

こちらは南口。道に面してオープンなカウンターがある立ち飲みバーです。とてもフレンドリーな女性店員さんが魅力で、すぐに打ち解けた雰囲気で飲めます。が、その店員さん目当ての男性常連さんが多いので女性一人で行くとなんか邪魔した感じがしちゃうのであんまり行けてないです。

パニパニ

中野の人気店。若い人が多くてちょっとした出会いの場として飲み仲間の中で有名でした。立ち飲みですが雰囲気は明るくおしゃれでお料理も美味しい、お店の方も優しげ。ということで人気あるのも分かります。常連さんもとても多い。立ち飲みこわい女性はここからスタートするべし。

二郎

今年出来たお店。前述の鎌倉酒店北口の隣にあります。鶏ジロー系列店ですね。ほどよい感じです。やっぱり飲屋街は家賃が高いのでこういうお店が増えていくんだなぁ、、、うーんと思いつつ安くて美味しいしメガハイボールがあるのでつい嬉しくなって行っちゃいます。

常蔵

中野オフィスになる前から通っていたお気に入り店。中野で強い17番地系列店。移転してからも数回行っていたのですが残念なことに中の大将が辞めてしまって今は全くちがうお店になっています。大きい茶碗蒸しが好きだったのに…。しかしこの常蔵、全く同じ名前のお店(おそらく系列)が新中野にあって、深く言及しませんがとても楽しい立ち飲み屋なので一度行ってみるべし。

むげん

パニパニの斜め前あたりにある17番地系列店。17番地強いぞ。ここは日本酒バーです。日本酒安くてお料理も普通に良い感じ、たしかTVがあった。お店の人と気軽に話せるような店内配置じゃないので一人で行くには少し寂しいかもしれませんが、日本酒を飲みながらぼんやりTVを見るのが幸せ…って感じられる方にはおすすめ。

さば銀スタンド

座れる方のさば銀の横にある立ち飲みのさば銀。その昔飲み仲間が店長をしていたのでよく行っていましたがその友人が独立してからは行ってないです。でもきっと変わらず美味しいはず。ランチに鯖カレーを出していて美味しかったのですがそれはきっと今やっていないんだろうな…。座れるさば銀の店長も飲み仲間なので最近はもっぱらそっちに行っています。さばおいしいさば。

魚屋よ蔵

コの字カウンターが広ーい長ーい。お魚屋さんが始めた立ち飲みということでお魚美味しい、自分で冷蔵ケースから取るスタイル。他一品料理は和食にこだわらずいろいろあって安くて美味しかった。今回あげてるお店のどこより広い(パニパニと同じくらい…?)なので周りと会話が生まれることはあんまりなさげな印象。お店の人は優しそうだったので常連になったらしゃべれるかも。

にぎにぎ一

立ち飲み屋にいれるか迷うところですが〆のお寿司ということで。にぎにぎはいろんなところにあります。わたしは日本橋・中野・西荻窪によく行ってました。西荻窪と中野で行ったり来たりしている職人さんがとても楽しい人なのでその方がいるときに行きたいところ。どのお店もまわりとのコミュニケーション多めな気がします。日本橋はいつも一人で行っていたのでだいぶ知り合いができました。

中野の立ち飲みはレベルが高いしいろいろあって楽しいですね。
ひとり立ち飲みで見るポイントとしては安い・美味しい・排他的でない雰囲気の三点。いろんな人と気軽に話せるところが立ち飲みの良さであると思っているので今回は話しやすさについて敢えていっぱい言及しています。とはいえ、誰かとしゃべらなくても美味しいものと美味しいお酒があれば何でもよいのです。今日はどこ行こうかな。