サウナ最高!〜今回はゆるく書く〜

宣言です。今回のブログはゆるく書きます。ここの所IA関係のイベントに出かけたり、新しいツールを試したり、OOUIの記事を色々読んで、ちょっと堅苦しい頭ばかりを使っている気がするので、すこし立ち止まってリラックス。息抜きも大事です。なので、最近の菊地の息抜きについて書きたいと思います。

サウナ最高!

友達まわりに銭湯好きが結構いまして、以前旅行の際に、一緒にお風呂に入った際に、サウナと水風呂を何度も往復しては、ぼーっと放心状態の後に「ととのった〜」とか言っているのを見て何なんだろうかとは思っていました。
で、よくよく調べていると下記の本が出ていて、最近サウナが密かなブームのようです。

サ道 心と体が「ととのう」サウナの心得 (講談社+α文庫)

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニングコミックス)

で、試しに漫画のほうを読んでみたのですが…「サウナトランス」「羽衣」「ととのう」…怒涛のキラーフレーズ…お、奥が深いぜ。サウナ道。

そんなに得意ではなかった

それまで、銭湯にサウナがあれば一回位は入りますし、ちょこっとのぼせたら、水風呂に浸かることもありましたが、基本一往復くらいで済ませていました。サウナ結構のぼせるし、そんなに得意ではなかったんですよね。個人的には半身浴でゆっくり浸かっているが好きなほうでした。

10分サウナ→水風呂5分→休憩

と、そんなサウナ素人だった私ですが、友達から素人は上記の「10分サウナ→水風呂5分→休憩」を1セットとして3セット位回すところから始めてみると良いよと言われ、試してみたところ…なんだなんだ…三度目の休憩を迎えたころに、カラダの奥からジンジンと響くような感覚の後に、深いリラックスタイムが…

ととのった…

これが「ととのう」感覚なのか。この感覚、短い感覚かと思いきや、結構長い時間、その効用があるというか、菊地の個人的案感覚としては、翌日にもその名残があり、カラダもスッキリ軽い感じがします。これは、すごい…「サウナは副作用のないドラッグ」という言われ方をするようなのですが、世のおじさま達が、あの狭い部屋でうずくまっていた理由がわかりました。これは、ハマってしまいそうです。皆さんサウナおすすめですよ!ぜひ!