ブックカバーチャレンジ!(恋愛漫画編)

ブックカバーチャレンジは読書文化の普及に貢献するため、自分の好きな本を1日1冊、Facebook上で7日間投稿するというものです。前回は書籍でしたが、今回は恋愛をテーマとした漫画でやってみます。7日間の軌跡をまとめてみました。

day1

恋は光 著:秋☆枝

あまり知られていない漫画家さんですが、この人が描く恋愛模様が大好きです。

本作は、人が人に恋をしているとき、その人のまわりに光が見えてしまうある大学生の恋のおはなしです。
「恋している人が光って視える」という、少しファンタジーな要素がある以外は、いたって普通の大学生たちの恋愛模様なのですが、この漫画の特徴は、「恋とは何か」というストレートなテーマについて、いたって真面目に、学術的に話し合う、という点です。

引用:『恋は光』著:秋☆枝  

恋とは何かを、いろいろな角度で分析し、理解していくことで、自分の恋を自覚していく、という過程がとても丁寧で好ましい漫画です。

day2

ラブロマ 著:とよ田みのる

こちらは、恋愛における対話をテーマとした漫画です。
自分が相手のことをどのように思っているか、どのようなことをしていきたいかを、
赤裸々にまっすぐに話し、理解しあうことで恋を深めていくお話です。

引用:『ラブロマ』著:とよ田みのる  

こんな感じで、とにかく自分の気持ちや思っていることを丁寧に言葉で伝えようとする姿がとてもかっこいいです。


引用:『ラブロマ』著:とよ田みのる  

この一説が特に心に残っています。
ラブコメちっくですが、でもとてもロマンチックな恋愛のお話です。

day3

CRAZY FOR YOU 著:椎名 軽穂

昔から大好きな漫画家でした。『君に届け』が大ヒットしましたが、むしろそれまでの作品のほうが味わい深いです。

特に好きなのがこのCRAZY FOR YOU。
とても健気でまっすぐな主人公の、恋のおはなしです。

高校生のときにはじめて読んだのですが、作中の
「その人の幸せを願えたら友達。その人を幸せにしたいと思ったら好きな人。」という考え方は、私の恋愛観の大きな指針となりました。

登場人物、みんな痛いほど真剣で魅力的です。
個人的にものすごく泣けます。

day4

僕と君の大切な話 著:ロビコ

高校生の男女の会話がひたすら楽しい漫画です。

「会話」がテーマのおはなしなので、男女の考え方の違いをいろいろな角度から話し合っています。
にまにましながらずっと読んでいられます。

引用:『僕と君の大切な話』著:ロビコ  

主人公の東くんの偏見に満ちた考え方が、たまにめちゃくちゃ共感できて楽しいです。

day5

徒然チルドレン 著:若林稔弥

もともとは、WEBで連載していた漫画です。途中から週刊サンデーで連載するようになりました。
なので、途中まではだいたいWEBで読むことができます。

http://tsuredurechildren.com/%E5%91%8A%E7%99%BD/

なんというか、アンジャッシュのコントを彷彿とさせるようなすれ違い恋愛漫画です。
笑えてときめく、尊い系の漫画です。

day6

あせとせっけん 著:山田金鉄

なかなか買いづらい表紙から、読むのを敬遠していたのですが、平積みされていたのでおもいきって買ってみたら、
めちゃくちゃ真面目な恋愛漫画でした。

あせかき体質がコンプレックスな女子と、せっけんの開発をしていて香りに敏感な青年のお話です。
社会人の男女ということもあって、恋愛観がリアルで等身大を描いています。
青年誌だからかラブシーン多めなのですが、セックスが対話のひとつとして丁寧に描かれている感じが好きです。

day7

天使なんかじゃない 著:矢沢あい

恋愛漫画の括りなのか迷いましたが、思い入れのある漫画なのでご紹介。
当時大ヒットしアニメ化などもされた少女漫画です。
入学から卒業+αまでを丁寧に描いた学園漫画で、登場人物がどれもユニークでかっこよくて魅力的です。
心に残る名言も多く、大人になった今でも読むと泣いてしまい、未だにこの漫画で泣ける自分に少し安心したりしています。

引用:『天使なんかじゃない』著:矢沢あい  

ブックカバーチャレンジ、いかがだったでしょうか。
少しでも興味をもって、本を手にとってくれたらうれしいです。