春のうた

季節ごとの曲を聴くのが好きです。
あたたかくなってきたので春の曲でプレイリストを作りました。
春、spring、桜、サクラ…
50曲ほど。

桜を見ながら春の曲を聴くのは気持ちがいいですね。
その中でもお気に入りの曲をいくつか紹介します。

まずはジャケットがいいなと思うもの。

1.春の行方/Frisco
2.桜の森の満開の下/人間椅子
3.さくらさくら/pizzicato five

best3

○Friscoのこのアルバムは曲もよければジャケットもいい、言うことなしのアルバム。
ワンカラーにインパクトのあるイラストが目を引きます。

○人間失格!インパクトしかない。怪奇小説の表紙みたいで素敵ですね。
見た人の記憶に残るデザインです。人間失格はアルバム名、人間椅子がバンド名です。
→itunesで聴く

○さ・え・らジャポンというアルバムのジャケットです。タイトルに合ったデザイン。
伝えたいことをどれだけシンプルに表現できるか、勉強になります。このアルバムは名曲ぞろい、1年通して聴ける最強アルバムです!

次に、個人的に好きな春の曲。

*born in spring/Charlie Steinman
*春の行方/frisco
*散無櫻/刃頭

‘born in spring’の春さは最強です。
春さ…何かが始まる期待感と解放感が全開に感じられる曲。
桜の樹の下で空を見上げて。

‘春の行方’を聞かないとわたしの春は始まらない、と言っても過言ではありません。心躍るリズム。春の陽射しを浴びながら。

‘散無櫻’春の和やかさとは無縁。DOPEなさくらさくら。散る櫻を儚みながら。

さて、今日の雨で桜は散ってしまいそうですね。刃頭の散無櫻、それか…tomato cubeの桜を聴きたい気分です。