緊急事態宣言化(3回目)ランチ

緊急事態宣言発動、とはいえおなかは減ります。人間だもの。こんな時だからこそ美味しいランチを食べて元気を出しましょう。
吉祥寺には美味しいランチスポットが多数ありますが、今回は緊急事態宣言という特殊状況だったからこそ楽しめる、レアなランチ体験をご紹介します。

テーマは居酒屋さんランチ!普段は夜しか営業していない居酒屋さんの期間限定ランチ。

もも吉

鶏のもも焼きが名物の吉祥寺の名店。社内人気ナンバー1居酒屋と言っても過言ではありません。そんなもも吉がランチ営業(テイクアウトも)を始めたとのこと、期待が高まります!
メニューには名物もも焼きはもちろん、唐揚げや週替わり定食も。小鉢、お味噌汁、ご飯がセットで1,000円です。
もも吉
味はさすがのもも吉!メインだけじゃなく小鉢も全て美味しいです。居酒屋メニューのときは必ず頼むうずらの味付け卵があるのがうれしかったです*
ちなみに現在は大規模な改装工事のため休業中です。4月25日で14周年を迎えるとのことなので、そちらに合わせてリニューアルOPENするのでしょうか。新生もも吉とても楽しみですね♪

みかづき酒房

ヨドバシ裏にある私のイチオシ居酒屋さんです。カウンター席がメインの日本酒とお魚が美味しいお店。こちらメニューがとても豊富なので毎度何を頼むか悩ましいんですよね〜。お魚は外せませんがお肉系もよいし炊き込みご飯も絶対外せないんですよね…悩
ということでランチ営業始まって早々、たぶん初日ぐらいに食べに行きました。
みかづき酒房
炊き込みご飯定食がありました!最高。私は寒鰤と冬ねぎの炊き込みご飯に牛バラと車麩のすき煮を、一緒に行った同僚はカレーをチョイス。一品一品が間違いないお味。やっぱりいいお店だな〜としみじみ。
みかづき酒房
カウンター席メインと書きましたがテーブル席もあります!みかづきのランチを食べられるチャンスなんてもうないかもしれないので、ぜひ一回行ってみて欲しいなと思います。

ひまり屋

吉祥寺駅からちょっと離れたところにあるひまり屋さん。お魚が美味しく、日本酒の品揃えがとても豊富、シメの炊き込みご飯が絶品です。会社の飲み会や個人的にもとてもお世話になっているひまり屋さんがランチ営業を始めたと聞いてさっそく行ってきました。
ひまり屋
メニューはお魚を中心にもつ煮やラーメンがあったりと、組み合わせに迷うラインナップ。こちらにごはん&お味噌汁&小鉢4品のご飯セット500円をつけることで定食として利用することができます。
ひまり屋
同僚のおすすめはキングサーモン、大きくて油ののったサーモンが最高とのこと。わたしのおすすめは九条ネギと豚バラのオイスターソース炒め、ごはんが無限に進みます。
緊急事態宣言後も今のところ(3/28現在)ランチ営業継続中です。今がチャンス♪

以上3軒、普段は居酒屋さんですが、緊急事態宣言中は美味しいランチを提供してくれているお店の紹介でした。
時間を忘れ、楽しく飲みに行きたい気持ちが高まりますが、今はぐっとこらえてランチを楽しみましょう♪