【簡単】カレーうどんをつくろう【おいしい】

カレーうどんって美味しいですよね。
コロナウイルスで家にいる機会が増えたものの、大したものも作れないので、カレーうどんを食べる機会が増えました。
カレーも美味しい。うどんも美味しい。だからカレーうどんが美味しいのも必然です。
しかもカレーとうどんを混ぜるだけなので、作るのも簡単!超簡単!楽勝!
今回はレトルトのカレーと冷凍うどんで、うちでもすぐ作れるカレーうどんを作りましょう。

材料

  • ▼冷凍うどん 1玉
  • ▼ヒガシマルうどん出汁 1包
  • ▼レトルトカレー 1袋
  • ▼水 250ml

無くてもいい、あると嬉しいもの

  • ▼ネギ 適量(1/3本)
  • ▼油揚げ 適量(1/3本)
  • ▼スパイス
    S&Bカレースパイスなど 少々
  • ▼乳製品(好きなものを好きなだけ)
    • 牛乳 少々
    • バター 少々
    • チーズ(スライス、シュレッド) 少々
    • ヨーグルト 少々

1. ねぎや油揚げを入れる場合は、食べやすい大きさに刻んでおきましょう。

2. 水250mlを沸かして、うどんだしを作りましょう。

一緒にもう一つ別の鍋で、うどんをゆでるお湯を沸かしておきましょう。
memo:うどんだしはヒガシマルが最高です。簡単で甘すぎず濃すぎずちょうど良い。めんつゆより好きです。家に常備しています。

3. 出汁が沸いたらレトルトカレーと1.で刻んだ具を入れてさっと混ぜましょう。

丁寧につくる人は別の鍋でレトルトカレーを温めてから入れるのもいいでしょう。
自分は面倒なので入れてしまいます。
ただ、少し温めてから入れる方がカレーが包装の裏にこびりつき難いので、入れやすいです。

memo:自分の好きなカレーをレトルトカレーを入れると、自分の好きなカレーうどんができます。今回は無印良品のカレーを使いました。とても種類が多く、様々な味のカレーから色々選べておいしいのでおすすめです。

好みなのでどれを選んでも良いですが、自分が作って美味しかったものは下記です。
▼ プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)
〇〇屋みたいなクリーミーなカレーうどんが好きなら。海老天を乗っけても良いでしょう。▼ チキンの大盛りカレー 300g(1人前)
カレーといえば、チキンカレー。カレーうどんらしいカレーうどんになります。
量も多くて得した気持ちに。
カマルくんのカレーを使うと、本格的でスパイシーなカレーうどんに。ココナッツミルクベースのカレーを使うとクリーミーなカレーうどんになります。

4. ネギに火が通ったら、味見しながら小さじ1~2杯ずつ調味料を加えて、味を整えましょう。

乳製品を入れると、コクやクリーミーさが増します。カレー粉やスパイスを入れると、辛さや香りが出ます。

memo:味見して、コクが足りないと思ったら、牛乳やチーズを、
味がぼんやりしてると思ったら、カレー粉や唐辛子を入れましょう。
パッと味わいが変わるので想像力を使う一番楽しいところです。
今回は牛乳を切らしてしまっていたので、たまたま買ってた飲むヨーグルトを使いました。何とかなりました。

5. 冷凍うどんを沸かしておいた鍋に入れて、1分ほど茹でましょう。

冷凍うどんは温まって菜箸でほぐれたら、いけます。

6. ざるでうどんを湯切りして、カレーの鍋に入れ、和えたら完成です。

どんぶりに移して食べましょう。

無印のカレーは最高です。味のバランスが良いの 個性的なカレーが揃っています。
カレーうどんにすると、びっくりするくらい美味しいので是非お試しを。

いい気になっているオシャレなカレーに、「俺ライスに掛けられるはずじゃ…」
という挫折を味合わせてやりましょう。