私が投資したユニークなプロダクトたち vol.1(たのしいクラウドファウンディング)

こんにちは、春木です。

わたしはわりと多趣味なほうなのですが、その中のひとつに、クラウドファウンディングへの小規模投資があります。
といっても、今回お話するのはキャピタルゲインを狙うような収益目的の投資ではなく、キャンプファイヤーMAKUAKEといったクラウドファウンディングサイトから、
これから発売されるおもしろそうなものや、新しく開店する飲食店の会員権などを購入するもののほうになります。

〇キャンプファイヤー

https://camp-fire.jp/

〇MAKUAKE

https://www.makuake.com/

 

今回は、特に実際に購入したプロダクトのほうに絞ってご紹介させていただきます。
※購入後、まだ手元に届いていないものも多いです。
※基本的に、すでに終了しているプロジェクトがほとんどです。

 

1. 思い出フォトグラファー

〇プロジェクトURL
https://www.makuake.com/project/powershotpick/

Canonから発売予定の、自動撮影カメラです。

机の上に置いておくだけで、AIが勝手に判断して、そこにいる人たちの写真を撮ってくれる、というものです。
家族写真など、どうしても撮る側と撮られる側で写真の枚数が極端に違ったり、
みんなでの写真やスナップ写真などを撮ることは難しかったりします。
飲み会なんかでも、話が盛り上がって写真などは最後にぱしゃりと一枚撮るか撮らないかだったりしますが、
これがあれば、勝手にうまい具合に写真を撮ってくれるとのこと。

めちゃめちゃ期待していて、手元に来るのを心待ちにしています。

目標金額:1,000,000円
達成金額:167,850,000円

と、達成率がものすごいです。こういうまっとうに未来に向かうようなプロダクトのクラウドファウンディングは胸が躍ります。

 

2. ARAU-MA(アラウーマ)

〇プロジェクトURL

https://www.makuake.com/project/powershotpick/

キレイと上質さを両立!洗えるレザー調マスクケースです。
このコロナ禍で、マスクとその周辺商品は新しいものがたくさん出ましたが、わたしはマスクケースはこれに落ち着きました。

普段使いのかばんにつけて活用しているのですが、予備のマスクを入れており、マスクをなくしたり忘れたりしたときも便利です。
(むしろそちらの便利さに助けられることのほうが多いです。)
使用したあとはそのまま簡単に取って洗濯機に突っ込めるのでストレスがなく、とても重宝しています。

 

3. ナイフはルックスと切れ味が命!熟練職人作!他人とかぶらない一生ものカスタムナイフ

〇プロジェクトURL

https://www.makuake.com/project/brindlecamp-sekishin/

 

ナイフです。
今後キャンプとか増えたときにいいなぁ…なんて思いながら、ロマンだけで支援購入しました。

目標50万に対し、200万弱と、達成率も上々です。
こういう心躍るロマン系の商品も、クラウドファウンディングにはちょこちょこ出るのですが、
その中でも結構達成率はよいように思います。

買って数日してから、…本当にいるか?という思いが強くなっていましたが、先日いざ届いてみると、
かっこよすぎてわくわく感がすごく、とてもキャンプに行きたくなりました。
myナイフ★買ってよかったです。

 

4. 【空中操作】でデバイスを自由にコントロール!リング型マウスSnowl

 

〇プロジェクトURL

https://www.makuake.com/project/snowl/

近未来を感じさせるリング型マウス!
PCやテレビやゲームなどで利用できるようです。

かっこよさ先行で投資購入しましたが、使いどころは結構難しそうだなぁ、と感じています。
指についているのがわずらわしくないなら、IOTとの相性はよさそうです。
プレゼンをかっこよくするネタには使えますね(笑)

どのように使えるのか…届くのが楽しみです。

 

いかがでしたでしょうか?

なかなかユニークなプロダクトが多かったかと思います。
情報収集にもなり、おもしろいものに出会える機会も増える、クラウドファウンディング。
みなさんも、一緒にはじめてみませんか?