Tシャツに絵を描きたい

急にTシャツに絵を描きたくなり、ネットで布用のお絵かきペンをポチッとしてみました。
今回は練習編です。

用意したもの

  • 布描きしましょ 白×2
  • 布描きしましょ 黒×1
  • 布描きしましょ 6色セット
  • ほぼ着なくなったというか着古したTシャツ3枚

選んだポイント

布に書く画材は絵の具だったりクレヨンだったりいろいろあるのですが、クレヨンでは手作り感が出すぎるし、絵の具は結構めんどうな上にわりと失敗しがち(経験則)、ということで今回はペンにしました。
ご時世的にお店に行けなかったのでネットでひたすら検索してたどり着いたのが上記の『布描きしましょ』です!選んだポイントはなんといっても白ペンです。黒い布地にしっかり描けるものって意外とないんですよね。上記のクレヨンや絵の具も黒い布では全然映えなくてがっかりしたことが何度もあるので…。
公式HP見たところかなり期待できる発色具合。

https://www.marvy.jp/hobby_collection/nunogaki1/index.html

期待が高まります。

白色で描いてみた

まずは期待の白ペンの描き味を試したいと思います。グレーのTシャツにお気に入りの言葉を。

『レモンサワー』

結構いいですね。一文字描いて裏をめくると下に色移りしていたので台紙が必要そうです。
黒Tにも描いてみました。

『TAMAGOYAKI』

一度描くだけだと少し薄いので二度描きしました。ちゃんと読めるぐらいはっきり色がつくので満足です。

いろんな色で描いてみた

・グレーver.

『HARMONICA MORTOR CYCLE』

このハーモニカモーターサイクルというのはかつてハモニカ横丁にあったお店です。バイクがでーんと置いてあるお店から立ち飲み屋ハモターになり、今は場所は違うけれどもがめ食堂という定食屋さんをやっているお店のTシャツ。
グレーなのでシルバーが沈んでしまうのはしょうがないとして、その他はとってもよい発色です。

・黒ver.

『BLACK EYE HAIR MUSIC』

「黒い髪と 黒い瞳に誇りをもって 黒い音楽を愛そう」っていう想いをこめて昔兄が作ったオリジナルTシャツ。
茶色はちょっと見えにくいですね、シルバーはよく見ないとほぼ白です。でも白より発色がいいのでむしろ黒Tにはシルバーを使うべきかも。

・白ver.

『花火』

文字ばかりだとつまらないので花火を描いてみました。発色は当然ながら何も問題なしです。ペンの性質上細かい線は難しいですが、描き心地もよくストレスなくどんどん描けちゃいます。

感想

初めてのツール『布描きしましょ』で遊んでみましたが想像以上によいものでした!
発色もよいですし、乾くのも早い印象、洗濯はしてないので色落ちはどうなのか気になるところですが、それ以外は何も問題なく、歴代の布描きツールの頂点に立った感じがします。
さて、本番は何を描こうかな…?Tシャツの前に無印の無地バッグを買って遊んでみようかな…?楽しみになってきました!またよいものが描けたらブログに載せるかもしれませんが、今日はこのへんで。