心躍る音

仙波清彦&カルガモーズライブいってきました。
一言でいうと最高でした。
全部で28人いたみたいですね、打楽器対は20人くらいか…
いつも楽しいんですが今回は特に楽曲楽器全てがおもしろくあっというまの2時間でした。
youtubeでカウベルをやっているのを見て、
これを鼓でやったらおもしろそう!みたいなノリで作った曲とか、
大西英雄×棚田竜太のモノラルゾンビの曲のアレンジをやったりとか…
ライブでしか味わえないおもしろ融合が山盛り。
「文化の誤解が面白いものを生む」っていうことを仙波師匠が何度もおっしゃっていて、
そういうものが今回のテーマだったのかな~。
最後に仙波師匠が
「もうビールとか飲んで寝るの。」
って帰って行ったのがかわいくてツボでした。

さてそんな打楽器まみれの金曜の夜だったので、
ドンドコした音楽をご紹介したいと思います。

①「THE WORLD OF TAIKO DUB」DJ JURI

juri
ジャケ買いしました。
太鼓DUBという唯一無二のジャンル、これは聴いてて気持ちいいです、トランス状態に入ります。
http://www.djjuri.com/

②「再創─“いぶき”」鼓童

kodo
太鼓と言えば鼓童は外せません。初めて聴いたときは衝撃を受けました。
(このジャケットの白い部分が鳥だということに15年聴いてて初めて気づきました…)

③TOOL 2 / Masanori Morita

tool
Studio ApartmentのMIX CD、つまり外れナシ。
ちょっと踊りたくなる最高な曲たちが詰まっていますが、今ちょっと手に入りにくいかも。
ジャケットはビッ○カメラですね…

太鼓の音を聴くとちょっと浮かれちゃうのは私だけでしょうか。
おススメのドンドコ音楽があったらぜひ教えて欲しいです。