メタルのおはなし

なんだかネタ系バンドが多い気がする今日この頃。岡崎体育ヤバイTシャツ屋さんなどなど…?あんまりよく聴いたことないのでちゃんと聴いてみたいですね。ネタ系バンドなのかどうなのか、判断つけかねていますが、この間思いがけずとてもよいアルバムが手に入りました。

全く事前情報なく聴いたので、最初爆笑してしまいました。その名も『Van Canto』。
アカペラのメタルバンドだそうです。ドイツ発、6人組で5人がVo.、あとはドラムがいて、ドラム以外の音は全てアカペラという衝撃。違和感はあるんですが、あまりに音楽としてちゃんと成立しているので普通に聴けてしまいます。

ただ、ドンドコドン、ドンドコドンって口で言ってる!とかドゥンドウン、ヌムヌムヌムヌム…、リンディリリンディリ…謎の擬音語のオンパレード!など、おもしろすぎてやみつきです。ギターもベースももちろんアカペラ!5人ボーカルがいますが、一応役割分担がされているようです。

メタルのおはなしImage : Van Canto – Startseite | Facebook

Dennis Schunke/lead vocals
Inga Scharf/higher lead vocals
Stefan Schmidt/lower rakkatakka vocals, wahwah solo guitar vocals
Ross Thompson/higher rakkatakka vocals
Ingo Sterzinger/lowest dandan vocals

リードボーカル、高音のリードボーカルあたりは分かるんですが、
rakkatakka vocalshigher rakkatakka vocalslowest dandan vocalsは何でしょうね、まさかのラカタカ言う人とダンダン言う人の可能性も十分にあります。wahwah solo guitarワウペダルでしょうね、しっかりアカペラで再現していてすごいです。聴き込みがいがあって本当におもしろく、でもおもしろいだけじゃなく文句なしにかっこいい。

楽しい音楽なので、ぜひ一度聴いてみて欲しいです。
以上です。