イッパイアッテナが使っている、ものぐさに優しい社内ツールを紹介

イッパイアッテナの人たちみんなが使っているツールをご紹介。便利すぎてツラい。

タスク管理と情報共有は無敵。『チャットワーク』

チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室
便利です、チャットワーク(ChatWork)トークノートサイボウズliveと、社内での定着にいくつか失敗してきましたが、チャットワークに落ち着きました。

  • 案件ごとにスレッドを分けられる。
  • 自分と他のメンバーにタスクがつけられる。
  • 過去のやりとり辿るのに便利。

などがいいところですが、自分のTODO管理にも使えて、素材や情報をとりあえずつっこんでおけばあとで探せる、というのがものぐさな自分には合っていたようです。制作会社は親和性高いんじゃないかな、と。

なくなったら死にます。

LINE

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)
この情報化社会にマジかよ。セキュリティレベル低いんじゃないの。と思われるかと思いますが、(いや、自分もちょっと思いますが…。)社内の連絡事項などはLINEを使っています。結局、すごく便利です。みんな使っているから新着に気付くのが早いんですよね。

データのやりとりとか、案件内容のやりとりとかをせず、あくまで、あのデータ上げたよ、とか、これ終わったからチャットワークにUPしておいたよ、とかのやり取りは一番スムーズです。スタンプも豊富でやりとりが和やかになるのもポイント高いですね。

なくなったら死にます。

Dropbox

Dropbox Business<公式> – チームの共同作業をもっと快適に
言わずと知れた無敵のオンラインストレージです。過去データの復元機能なんかもあって、すごく便利。普通のエクスプローラーと同じように使える使用感がGOODですね!月1,200円払えば1TBも使える!素敵な大容量です。とりあえずとっておきたいものはDropboxにつっこんでおけばなにかあったときにも安心なので、ものぐさディレクター御用達です。

なくなったら死にます。

Googleカレンダー

グーグルカレンダー – Google Calendar
Googleカレンダーがないと仕事どころか週末の予定すらわからない。それくらい依存しています。予定の10分前にアラートが来るのも嬉しいですね。打ち合わせ先なんかは、住所を登録していればワンクリックでGoogleマップと連動するので、方向音痴の自分にはすごく有難いです。

人(メンバー)の予定を勝手に抑えられるのもいいですね!逆に抑えられもするのがイヤですが…。

なくなったら死にます。

そんな感じで、今やなくなったら死ぬくらい思っている、イッパイアッテナ愛用のツールの紹介でした。