意外と知らないツールの設定や機能について

さて、本日は表題の通り普段使っているツールの知っているようで知らない、それでいて知っていると何かと便利な機能や設定について書いてみたいと思います。というのも先日、社内のスタッフと仕事の打ち合わせをしていた際に「なんで菊地さんのChromeのタブって、こんな風に小さくなっているんですか…?」という質問があり

「え、知らないの!?」となりまして、そこから他のスタッフと話してみると、自分は当たり前だと思っていた機能などを知らない人が多かったので、今回はそのことを書いてみたいと思います。

Chrome編

まずは皆さんよく使っているChromeの機能について。先のタブの固定など、基本的だけど知っておくと便利な機能を書いてみます。

1. タブの固定

こちらは、とても簡単。固定したいタブで右クリックして「固定」を選択するだけ、こうするだけでよく使うサイトをピン留めすることが可能です。Chromeを再起動した際にも常に開かれた状態になります。私はGmailやカレンダー、ChatWorkなど日常使うページを固定化しています。

2. Chrome起動時に前回開いていたページを開く

はい。こちらも知らないスタッフがいてびっくりしたのですが起動時に前回開いていたページを自動で開いてくれる機能。ちなみに下の特定のページを選択することで、いつも固定のページセットを開くことも可能です。

3. タブのグループ化

これは比較的最近(2020年)に実装された機能。タブのグループ化ができるようになりました。以前は拡張機能でグループ化していましたが、デフォルトの機能でできるようになりました。こちらも非常に簡単。右クリックでタブをグループに追加とするだけです。開いておくことも閉じておくこともできます。また、グループへのタブの追加は直感的で追加したいタブをグループにドロップすれば追加されます。

4. 検索バーで計算

はい。言葉の通り、検索バーで数式を入れると計算してくれます。ちょっとした計算の時に便利です。

5. ブックマークバーをファビコンだけにしてスッキリ表示

こちらは機能というより、ちょっとした工夫なのですが、よく開くサイトは皆さんブックマークバーに登録しておくことが多いと思うのですが、そのまま登録してしまうとページタイトルも含まれるため、長いし増えると結構見た目が残念な感じになってしまいますよね。それをファビコンだけにしてシンプルに表示する方法です。

こちらも、いたって簡単です。登録する際に名前を空欄にするだけ

これでかわいい牛さんだけのファビコンになりました。

知っていることは臆せず共有してみよう

さて、皆さん上記の機能などはご存知でしたでしょうか?意外と自分が当たり前だと思っていたことを周りの人が知らないということはありえます。逆もしかり。誰の役に立つかはわからないので、皆さん知っていることは臆せず共有していきましょう。