「ECサイトを始めたいと思っているものの、どんな商品を売ろうか決めかねている」
「すでにショッピングサイトを運営しているが、売り上げが伸び悩んでいる」
という方に向けて、ECサイトで売れるための商品選定と売り方を紹介していきます。
サイトでの販売には実店舗とは異なる特徴があり、インターネット利用のシーンに合わせた商品選定が必要です。
ぜひいま一度基本を確認し、サイト収益をアップするために参考にしてみてください。
目次
ECサイトで売れる商品は顧客ニーズから想像できる
まずはECサイトで売れる商品とその理由を解説します。
商品選定の際は、インターネットを利用して買い物する顧客の立場になって考えましょう。
ECサイトならではのニーズを把握すると、たくさんの人が買いたくなるアイテムを想像できるでしょう。
ECサイトで売れる商品
ECサイトで売れる(売りやすい)商品は、以下の3つが挙げられます。
・コンプレックス関連の商品
・独自性のある商品
・価格が変動しやすい商品
これらはインターネット購入との相性がよく、顧客ニーズに応えやすいです。
ひとつずつ確認していきましょう。
1つめは、薄毛・脱毛・肌荒れ・ダイエットなど、他人には言えないけれど人それぞれが持っているコンプレックスを解消できるような商品です。
例えば、男性用の育毛剤や女性用の脱毛機器は、実店舗では心理的ハードルが生じ買いにくいことがあります。
しかし、インターネットであれば店員と顔を合わせることなく、思い立ったらすぐに商品を購入することが可能です。
2つめは、近くにある実店舗では手に入りにくい、オリジナル性や希少性の高い商品です。例えば、顧客が地方の特産物やアーティストの作品を手に入れたいと思ったときは、地名や芸能人・アーティストのキーワードでインターネット検索をして、商品を見つけます。
店舗との距離が遠くて買いに行けない特別な商品でも、ECサイトならクリックひとつで手に入れられます。
3つめは、季節に合わせて需要や価格が変化しやすい商品です。
顧客は、旅行に関わるチケットやレジャーグッズなどの流動的な価格の商品は、できれば安い値段でよりいいものを購入したいと考えています。あらゆる価格を見比べたいとき、インターネット上ではサイト次第で海外のレートを自動反映することもできるので便利です。
また、リアルタイムで在庫数を確認できるので、購買意欲が上がりやすいです。
ECサイトでは売るために工夫が要る商品
ECサイトならではの特徴が原因で、以下のような商品は売るために工夫が必要になります。
・サイズ表記がしにくい洋服や靴
・賞味期限の短い食品
・激安商品
これらは、サイズやカラーなどの細かな表記、配達のスピード感や送料に配慮できるかがポイントです。
実店舗では実際に商品を見たり試したりできますが、インターネット上ではカラーや質感を手に取って確かめることができません。また、配達には短くとも1日程度かかり、送料の負担があります。商品の特性やECサイトならではの特徴を充分に理解してサイト構築をすると、売りにくいとされる商品でも顧客満足度の高い売買ができます。
ECサイトで商品が売れ続ける仕組みづくりとは
ECサイトを長く運営していくためには、売れる仕組みづくりも大切です。
簡単に意識し実践できる方法を2つ紹介します。
売れ筋と関連カテゴリーを決める
ECサイトを続けていると、「売れ筋商品」「おすすめ商品」というものが見えてくるでしょう。
売れ筋商品と同じカテゴリーのものを充実させると、サイト閲覧者の求めているものに近いものを表示しやすくなります。また、顧客に「このサイトは自分の好みにぴったりの商品が並んでいる」と思ってもらえれば、継続して何度もサイト訪問される可能性が高まります。
スピーディーに対応する
スピード感のある対応ができるECサイトは購入者から好印象です。
商品をひとつ売ったら終わり、ということはありません。問い合わせや配送手配が早いサイトは、2回目以降の買い物でも利用してもらいやすくなります。
また、商品選定の改善に関してもスピード感が重要です。
人気商品は、季節やメディア露出などによって流動的に変化することがあります。消費者動向に対応できるように、商品リストをExcelなどでデータ整理しておくと便利です。
まとめ
ECサイトで売れる商品・売り方などについて解説してきました。
ECサイトで売れやすい商品は、
・コンプレックスを解消する商品
・独自性があり実店舗が少ない商品
・価格が変動しやすいシーズン商品
が挙げられます。
商品選定はサイト運営の重要ポイントです。
インターネット購入ならではの特徴を活かし、商品を丁寧に選ぶことをおすすめします。また、サイトにアップしたら、世の中の流れを読んで柔軟に変化・対応していくとよいでしょう。
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