さらば浅草。2年間住んでみた浅草のおすすめどころをジャンルごとに紹介します。

浅草に、2年間住みました。結婚して2人で暮らしはじめ、子どもができて3人になり…浅草は、私が家族で住んだはじめての街です。

そんな浅草の街とも、今月でお別れ。決して、隅々まで満喫したとは言えない私の、それでも2年間住んだながらのおススメどころをご紹介いたします。

おすすめもんじゃランキング

もんじゃ屋が異様に多い街、浅草の、その中でもここはよかったな、というお店をご紹介。
※もんじゃをメインで出していれば、鉄板焼きと銘打っていてももんじゃ屋に含んでいます。

3位:浅草 つる次郎

もんじゃ屋らしくないキレイでムーディーな店内。出てくる料理も一工夫あるものが多く、もんじゃ屋の印象が変わるかもしれません。
もんじゃ屋にはめずらしく、ベビーカーOK!赤ちゃん連れにも丁寧に接してくれます。さらに、もんじゃ屋なのに全席禁煙。次世代のもんじゃ屋、というイメージです。いつもめちゃくちゃ混んでいるので予約必須です。

http://tsurujirou.com/index.html

2位:浅草 MJ

芸人の東MAXさんが経営しているもんじゃ屋です。
店員さんも芸人さんがとても多く働いており、大衆的な店内の様子と相まって、実に”浅草らしい”もんじゃ屋です。もんじゃの種類があまり多くないのも好感度高いです。迷わせずに、一番のおすすめもってきてほしい、と思ってしまうのは私だけじゃないはず。店内も広く、飛び込みでも入りやすいのもよいですね。お値段もお手頃です

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13118015/

1位:穂(みのり)

『穂』と書いて『みのり』と読みます。私が浅草でいちばん好きなもんじゃ屋です。
シンプルに、

  • おいしい
  • お手頃価格
  • 接客が素敵

と三拍子揃っています。
はじめに鉄板焼きを楽しんでからもんじゃ、がハマります。おススメはワタと絡めて出るイカの丸焼き。そのほかにも、生ホタルイカの鉄板焼きや新鮮牡蠣のバター焼など、鉄板焼きだけでも大満足です。アットホームな店内で、焼きはすべて店員さんがやってくれるのもポイント高いです。席数は16席と少な目なので、予約をしていったほうがよいと思います。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13187993/

おすすめ甘味ランキング

3位:『アンヂェラス』のロールケーキ

老舗喫茶、アンヂェラスのロールケーキです。
黒と白があります。喫茶店はいつもとても混んでいるので、店内で食べたことはないのですが、お客さんが来るときなどによく買いにいきました。老舗喫茶の、どこか懐かしい味のケーキです。

http://www.asakusa-angelus.com/souvenir.html

2位:『写楽』のたいやき

なんというか、『天然もの』のたい焼きです。
1匹しか焼けないたいやき機で、丁寧に焼き上げます。あんこも皮も素朴な味で実においしい。たい焼きってこういう食べ物なんだ、と知ることができるお店です。

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13045299/

1位:『浅草満願堂』の芋きん

サツマイモのきんつば、芋きんです。
皮がもちもちで、きんつばはほどよく甘くて食べやすい。浅草ではじめて食べて好物になりました。店頭でひとつから購入でき、あたたかいお茶と一緒にその場で食べることもできます。浅草をぶらついていると、つい寄ってしまうお店です。お土産にもおススメですが、賞味期限が短いのが玉に瑕です。

http://www.mangando.jp/index.html

浅草イチオシのバー

神谷バー

浅草といえばこのバーですね。
浅草といえば、神谷バー。神谷バーといえば、デンキブランです。大層な老舗で、なんと昭和13年からあるというので驚きです。若者からお年寄りまで、今までもこれからも愛される浅草のんべえの聖地ですね。私も大好きです。

http://www.kamiya-bar.com/

浅草薬酒バー

浅草ならではの変わり種をひとつご紹介。
ここは薬酒、からだによいお酒をたくさん置いているバーで、高麗人参のお酒や、ウコンのお酒、ベニバナのお酒など、ほかにはないオリジナルのお酒がたくさん飲めます。メニューにはお酒の横に効用が書いていて、ちょっと飲みすぎの罪悪感から逃れられます

https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB902/100000485832/

浅草イチオシのラーメン屋

四川担担麺 阿吽

ガツンとインパクトのある担担麺が食べられる、阿吽。
湯島と田原町の2店舗あります。田原町のほうは、浅草から徒歩10分でいける距離です。ここの汁なし担担麺にハマり、多いときは週1回のペースで行っていました。山椒とラー油の多さが選べるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫です。

http://szechuan-aun.com/

浅草イチオシのお散歩・デートスポット

夜の『浅草寺』

夜の『浅草寺』にふらっと行ける、というだけでこの街に住んだ意味があったなぁ、と思うほどに素敵な眺めです。

http://www.senso-ji.jp/

浅草。興味深い街です。
名残惜しいですが、さようなら。今日はここまで。