スマホ撮影のすすめ

ご挨拶

初めまして、コーダーの堀江23歳です。

僕は普段スマートフォンを携帯しているのですが、LINEするような友達がいるわけでもないので使用頻度がほとんどありません。仕方なく写真ばっかり撮っています。

そんな涙ぐましい努力の甲斐もあってか、気づいたらGoogle フォトにはたくさんの写真が保存されていました。

せっかくなのでスマホで撮影した写真をランキング形式で見せびらかしながら、僕とLINE友達になってくれる人を探してみようと思います。

撮影条件


撮影機材:GooglePixel6

撮影時期:2021年3月から2022年3月

加工:許す

1位:地元のマンホール

夜遅くまでオフィスにいたせいで、最寄りの2駅手前どまりの電車に乗らなければならないときがありました。

駅から家まで歩いていると雨がかなり降ってきたので、写真を撮るしかないと思い、びしょ濡れになりながら撮影しました。

いろいろ撮った中で1番のお気に入りがこのマンホールです。肌触りが伝わってきそうですね。手前と奥のボケ感もちょっと好きだったりします。

ちなみにマンホールのロゴは横浜の「ハマ」を縦に組み合わせたものらしいです。

2位:京王井の頭線(吉祥寺駅)

弊社のオフィスは吉祥寺駅周辺にあり、僕は普段井の頭線を使って吉祥寺まで出勤しています。

毎日僕を運搬してくれるこのでかい箱を、たまには撮ってやろうと思い撮影しました。

「流し撮り」という撮影手法があるのですが、うまくいくとこんな感じの写真が撮れてしまうのです。

僕は素人なので失敗するときの方が多いのですが、うまくいくと躍動感が出るのでやってみてね。

3位:イッパイアッテナのオフィス前(雨)

写真を撮り始めて気づいたことは、雨天のありがたみです。雨の日にしか成立しない写真が結構あり、この写真もその1つです。

ここは丁度弊社オフィスの目の前で、写っているお店はお昼によく行く餃子屋さんです。学生時代から僕の胃袋を支え続けてくれたダンダダン酒場さんに感謝と敬意を表し、この1枚を撮らせていただきました。

水溜まりという武器があれば大体の写真はいい感じに撮れるので、見つけたら地面に這いつくばって写真を撮ってみましょう。

以上

ランキング形式で僕の撮影した写真をご紹介いたしました。

本当はTOP10くらいまでやろうと思っていたのですが、LINE友達になってくれる人が見つからなそうなのでこの辺にしておきます。

LINE友達よりもサイト制作のご依頼をお待ちしております。