和物の心は母心

「和物の心は母心回せば命の泉湧く」

こんな素敵なセリフで始まる和物MIX CD。
私の大好きなDJ Yoshizawa DynamiteのMIX CDたちで和物の世界はいかがですか?

yoshizawa
また妙にダサくて和物MIXの世界観をよく表現している秀逸なジャケットです。
Ⅰ~Ⅳまでよく見て欲しいんですが腕時計の数が一個ずつ増えてるんですよね~
どうでもいい…笑
この5枚のアルバムは甲乙つけがたくどれも好きなのですがその中でもおすすめの曲をご紹介。

①『ゴーストブスターズ/SUPER 和物BEAT2』

♪この世から退治してしまいたい ゴーストブスターズ!
この始まりからしてお分かりかと思いますが実に最低な曲です。
片岡鶴太郎さんのゴーストバスターズの替え歌なんですがとにかくひどい、がおもしろいです。

②『日本プロローグ/SUPER 和物BEAT其の五』

♪諸君 私たちが住んでいる日本は果たしてどんな国だろうか
少し街宣車を思い出す語り口で訥々と日本について説明するこの曲を聴くだけでこのアルバムがいかに素晴らしいか分かります。

③『EXOTICA LULLABY/SUPER 和物BEAT其の四』

♪泣いても涙、出ぬのなら いっしょに行こうか 妖精の粉、ふりかけりゃ ほら、身体が浮かぶよ
歌詞がよいですねぇ。
MIX CDのいいところは幅広くいろんな曲に巡り会えることです。
細野晴臣のこの曲もそんなに有名な曲ではないのですがいい曲です。

他にもおススメの和物コンピ。

Moodsville
左『Moodsville Presents 昭和ダンス・パーティー@池ノ上・こあん』
このジャケットの完成度の高さ。ジャケ買いしたくなりませんか?
右『ニュースクール歌謡ダンスクラシックス/DJ Yoshizawa Dynamite』
和田アキ子やラッツ&スター、郷ひろみに西城秀樹、メジャーどころが揃ってます。

retro
『B級レトロ和謡』関口紘嗣
古くてB級でダサくて何が悪い、一周回ってかっこいい。

昭和の歌謡曲、今聴くと大変味わい深くて好きです。
今回ご紹介したようなMIX CDなどから入ると手軽に聴けていいかもしれないですね。