おいしいチーズケーキをさがす

はじめまして。
イッパイアッテナのデザイナーのきしかわです。
この会社で1年ぐらい経ちますが、まだまだ新人デザイナーです。

美味しいチーズケーキに出会うべく、不定期でレポートを書いていければと思っています。

わたしがどうしてこのお題で書こうと思ったかについて、簡単な紹介です。
「チーズケーキが好きだから。」
というのももちろんありますが、
「語彙力をつけたい!」
という隠れた目的があります。

というのもこの仕事をはじめてから、デザインのイメージを言葉にして伝えたり、話す機会がたくさんあるなかで、
圧倒的語彙力の無さを日々痛感しています。
(そしてこんな風に文章を書くこともほとんどなかったので、語彙力の無さと相まって絶賛苦戦しています。つらい。)
食レポを通して、同じ種類の食べ物の味のちがいをことばで表現することで、語彙力をつけよう作戦です。

どうやっておいしいチーズケーキを探すのか

ネットで有名店をリサーチして、食べていくのが近道かもですが、
ふらっと入ったカフェで頼んだチーズケーキとの思いがけない出会いを記録していければと思っています。

セブンイレブン ニューヨークチーズケーキ

https://www.sej.co.jp/products/a/item/112051/

227円(税込)

セブンイレブンからは定期的に色々な種類のチーズケーキが出ていますが、今回は新作のニューヨークチーズケーキを早速買ってみました。

密度がかなり濃く、もったりしていますが、チーズの味はあっさりめで食べやすく、バランスがとれています。
クッキー生地はやや存在感が控えめですが、主役のチーズ部分をじっくり味わえるようになっています。
小さめサイズですが、重ためなのでちょうどいい量です。

濃厚さを保ちつつも、食べやすいバランスが追求されているところはさすがセブンイレブンですね。コスパも良く日常のご褒美にぴったりです。

チーズケーキファクトリーベーカリー ビストロプレーンチーズケーキ

755円(税込)

チーズケーキファクトリーはアメリカのチーズケーキ専門店で、日本未上陸ですが実は成城石井で購入することができます!

https://tabelog.com/hawaii/A6001/A600101/60000096/

口当たりはかなりやわらかめで、口に入れた瞬間がっつり甘みとバニラの香りが広がります。
甘さだけでなく、チーズ自体の塩味と酸味も共存していて、かなりインパクト強めの味に仕上がっています。
濃いめのコーヒーと一緒に味わうのがおすすめです。
この味のインパクトでボリュームもかなりあるところが、さすがはアメリカ発祥といったところでしょうか。

今回は初回ということで、身近にあるチーズケーキからレポートしてみました。
次回からは吉祥寺近辺のカフェや、お取り寄せなんかも試していきたいと思っています。