手持ちのCDジャケットで干支をそろえる

イッパイアッテナイチCDを持っていると自負しているトガシです。
今回は一度やってみたかっただけの完全なる自己満足企画!
私のPCには4,710枚のアルバムが入っています。こんなにあるんだったらCDジャケットで干支を揃えることが出来るんじゃないかと思いつきました。
3ヶ月ほど暇なときに手持ちのジャケットを探した結果がこちら!

1.子(ねずみ) ×5


ねずみは某テーマパークのCD持っていたので楽々クリア。
HIP HOPディズニーとメタルディズニー、そしてさりげなくアジカンです。
スウェーデンの歌手『Elliphant』のジャケットはねずみなのか…ちょっとグレー判定。

2.丑(うし) ×2


意外と苦戦しました…。白黒のいわゆる牛はみつけられず…。『Chinese Man』、『Bilal Oliver』、有名どころで『ビーチボーイズ』。
『CHinese Man』はフランスのヒップホップ集団でものすごくおすすめです。このアルバム1曲目はドラの音と共に「般若波羅蜜多」の声で始まります。かっこいい。

3.寅(とら) ×5


虎はやっぱりかっこいいですね。もっとあると思っていたけど意外とみつけられず。
『UA』、アフロビート楽団『C’MON TIGRE』、フランスの『ラ・クンビア・チチャーラ』、エレクトロ・ポップ『キャピタル・シティーズ』。
『C’MON TIGRE』は名前に虎がついてるのでアルバムはいつも虎!とても味のある虎たちなので並べて飾るのがおすすめ。

4.卯(うさぎ) ×3


うさぎたくさんあるかと思いきや意外になかったです。。イラスト率100%。
愛を〜くださ〜い♪の『ECHOES』、『Boris』、『Bugotak』。うしろ二つはジャケットはかわいいけどわりとどっしり系です。『Bugotak』はカバーアルバムで結構おもしろいです。

5.辰(りゅう) ×4


中国のCD結構持ってるのですぐみつかるかなと思ったけどそうでもなかったです。
あとメタルとかでも使われてるんじゃないかと予想していたのですが全然でした。『ウィスパード』が唯一メタル。このブログを書くためにこのアルバムを調べたら江ノ島の五頭龍伝説の歌があるらしい、日本好きのメタルバンドって多いですよね。『Flook』はタツノオトシゴだからセーフかなと思ったのですが、よく見ると頭は馬ですね。謎。

6.巳(へび) ×2


へびも苦戦しました。でもとてもいいコブラをみつけたのでよかったです。
多国籍ロックバンド『ゴーゴル・ボールデロ』。三つ編みがヘビ!おしゃれ!
『Center of the Universe』はこんなジャケですが別にインド音楽ではなくかっこいいエレクトロ。音が多重で気持ちよい。

7.午(うま) ×7以上


馬、めっちゃ多かったです。一時モンゴル音楽にはまっていたのが大きいですね。モンゴルはここ数年激アツな注目国です。『杭蓋楽隊 HANGGAI』はフジロックにも出たことがあります。この人たちのおかげでモンゴル音楽が好きになりました。あとは『Deftones』が大好きで、馬のジャケットで真っ先に思い出しました。青春の一枚。

8.未(ひつじ) ×1


苦戦しました。イラスト系であるかと思いきや全然みつからず…。
『The Garden Of Delight』はドイツのゴシックメタル。このアルバムはアイルランド音楽の雰囲気があって聴きやすいです。

9.申(さる) ×4


これはサクサクみつかりました。猿モチーフのものって多いんですね。
この中での一押しはなんと言っても『Balkan Beat Box』!イスラエル系ヒップホップでデビュー時どはまりしました。全アルバム持ってます。今聴いても唯一無二。毎度驚かされる新鮮さ!

10.酉(とり) ×2


ザ・にわとりがちゃんといたので大満足です!
これも『Balkan Beat Box』。『After me』はあんまり売れなかった気がするのですがものすごくいい曲がいっぱいあります。90年代JPOPを聴いていた人なら知っているかもしれません。

11.戌(いぬ) ×いっぱい


犬めちゃくちゃ多かった!さすがです。たぶん干支以外の動物の中でもトップにいくのではないでしょうか。あ、でも猫も多いかも?
この中で一番好きなのは『Basement Jaxx』ですね。ライブも見に行きました。BIG BEACH FESTIVALにも出てました、なつかしい…!

12.亥(いのしし) ×1


これもうみつからないかと思いました。ここまで来て企画倒れかなってあきらめたそのとき、みつけました!めっちゃ拡大しました。まちがいない、ちゃんとイノシシです。
『Heidevolk』はオランダ出身のフォークメタルバンド。ゲルマン神話に触発されたとか…。金髪ロン毛で北欧っぽくてメタルメタルした見た目と音楽で好きですね〜。

というわけで無事干支全部集めることができました。
メタルが多めに入ってますね。メタル音楽は動物使われがちなのでしょうか。(単に手持ちの母数が多いだけかも…。)
こういう風にテーマを決めて手持ちアルバムを眺めると、忘れていたり埋もれてしまった音楽を発掘できるのでよいです。
テーマ募集中です!