あなたは今も

高校生の頃考えていたことを思い出しながらWANIMAのアルバムを聴いている。あの頃も音楽が好きで。MONGOL800の『GO ON AS YOU ARE』マイナーリーグの『青い空』BRAHMANの『A MAN OF THE WORLD』10年後も20年後もこういう音楽を聴ける大人になりたい。ヒーリング音楽を聴くような大人になりたくない。高校生の純真さで思ったわけです。今感動している音楽もいつかは色あせる、大人になってもこの音に感動出来るんだろうか…?みなさんはどうですか?いつか好きだった曲に今も感動しますか?

私は、します。

もちろん好きだった全てのものを変わらずに好きでいるという訳ではありません。好きな音楽のジャンルというのは結構変わっていくものだと思います。私もいろんな時期がありました。ハードコアやメタルを全く聴かなくなってしまった時期もありました。流行りの音楽が全く分からない時期もありました。そんな何週目かの音楽の好みの変遷を経て、最近とても柔軟になってきた自分がいます。

それを感じられたのが冒頭のWANIMA。
最近のバンドシーンで最も勢いのあるバンドのひとつです。ハイスタとかモンパチとかそんな感じの音楽です。アルバムを借りたらとてもよくてハマってしまったのですが、何より自分がまだこんな元気なバンドにハマれることにびっくりしました。高校生の頃の自分に報告しに行きたい気分です。
img048
→itunesで聴く

WANIMAもそうですが、流行りにのる、というのも時には大切ですよね。どちらかというと誰にも知られていないような音楽を発掘する方が好きなのですが、

“今世の中に受け入れられているものを知る”というのもデザイナーとして必要かな、

なんて思ったりもします。感覚を養うという意味で。
そんな訳でこの一ヶ月に流行りにのって(?)購入した音楽を紹介します。

METAL RESISTANCE / BABYMETAL
If Rah / Underworld
海の声 / Kenta Kiritani
Cry & Fight / 三浦大知

blog01

一言感想

『METAL RESISTANCE / BABYMETAL』
世界でどんどん加速していく感じにわくわくする。ライブ、行きます。

『If Rah / Underworld』
underworldも高校生の頃よく聴いていたけれどまさか今もこんな素晴らしい曲を出しているとは…。

『海の声 / Kenta Kiritani』
auのCM。桐谷君の味のある歌声がいいですね~。

『Cry & Fight / 三浦大知』
個人的に三浦大知は日本一のアーティストだと思っている。何よりダンスが凄すぎる。

昔聴いてた曲、今流行ってる曲、聴いていますか?いつでも心の扉を開けるようにしていたいなと思う今日この頃です。