【企画・構成編】毎日白いシャツを投稿するだけのサイト作ってみた。

こんにちは、ディレクターの中野です。
以前他の記事でも書かさせていただいたのですが、僕は月曜日〜金曜日は白いシャツしか着ない生活を送っております。

そんな僕にしか作れない「白いシャツを着た人が白いシャツの情報だけを投稿する、白いシャツに興味がある人が楽しめるサイト WHITE EVERY DAY」を作りました。

今回は企画段階から構成を作成するところまでをご紹介させていただきます。

作ろうと思った経緯

日々Web制作を通じて、お客さんの魅力をどのようにしたら表現できるか?正しく伝えることが出来るか?というところを考えています。
魅力を引き出す・正しく伝える事で、こちらの事をどのような会社/人かを知った状態からコミュニケーションが始まるのでミスマッチが少なくなり、有効なお問い合わせも増えます。

お客さんの魅力を引き出す事には全力を注げているのですが、いざ自分自身に置き換えて見るとあまり表現が出来ていないなと感じておりました。

自分を知ってもらう事で皆様とのコミュニケーションを取る時の一助になればと思い、今回サイト制作を決意しました。

サイトのコンセプト

僕は毎日白いシャツを着て生活しております。
最初は何か個性というかキャラ設定が欲しかったからという理由で始めましたが、今では街で好みの形の白いシャツを見つけると衝動買いしたり、白いシャツをおしゃれにアレンジしている人を見ると話しかけたくなったりと白いシャツ生活を楽しんでおります。

何かに没頭するとより調べたくなるのが人間の性だなと思っております。僕も例外ではなく白いシャツ生活を楽しんでいると「より良い白シャツを探したい / どこの白シャツがおすすめなんだろう」という探究心が出てきました。
しかし、白いシャツの特集ページはいくつかあるものの白シャツについてまとめたサイトはありませんでした。

僕のように白シャツを愛する人のために
「白いシャツに興味がある人が楽しめて、そして中野をちょっと好きになる」というコンセプトで「WHITE EVERY DAY」を作成しました。

どんな構成にする?

「WHITE EVERY DAY」のサイトの機能としては
・毎日白いシャツを着た写真を投稿する
・白シャツに関するコンテンツを発信する。

ただそれだけのサイトです。

コンセプトにある【白いシャツに興味がある人が楽しめて】に関しては毎日いろんな白いシャツを紹介しているので「白いシャツでもこんなに違いがあるんだ」というところを楽しんでもらえればと思ってます。
また、白いシャツをきていると「白いシャツってどうやって作られているの」や「白いシャツってどうやったらキレイに洗えるんだろう?」など、白いシャツ好きにはたまらないコンテンツを上げていく予定となってます。

コンセプトのもう一つ【ちょっと中野を好きになる】に関しては、なんで僕が白いシャツを毎日き始めたかと毎日白いシャツを着て現れるモデルが中野というところで表現しています。
ここで大事なのが、「”ちょっと”好きになる」というこの”ちょっと”だけを狙えればと思っております。

上記を踏まえた形でサイトの構成書を作成いたしました。

構成書

https://xd.adobe.com/view/8ffdb680-b378-4b90-9ac2-c1bf5cff6109-daae/

まとめ

コンセプトが決まって構成書も完成したのですが、この後デザインしてサイトを公開して、毎日撮影をしていく。
上の1行だけでもこのサイトを運用していく自信がなくなりかけていた僕の目の前に救世主が2人現れました。
「力の底が未知数、新進気鋭のデザイナー岸川」
「カメラマンだけやりますって言ったけどコーディングもやらせれた堀江」

この2名と中野の計3名でこのサイトを育てていければと思っております。

まだデザインについて語りたい事があるので、そちらはデザイナー岸川の記事を併せて読んでいただければと思います。